好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

買ったものとか

このPC買ったの何年前だっけ?とかを思い出すためにも、日記を書いておかねばならぬ。全ては自分のために。


HP Spectre x360(2017年11月モデル)

調子悪いなと思いつつも使い続けていた Macbook Pro Mid2012 がついに起動不能になったので、ノートPC買い換え。買ったのは上記のプロフェッショナルモデル。
ノートで一定以上の性能(メモリ16GB以上欲しくてSSDもそれなりの容量)になると、なぜかhpが極端に安く見えるのはなんなんだろう?

3月末に買い替えて2ヶ月ほど経ったけど、今のところ何の問題もなく快適。画面への蛍光灯の映り込みがきついので、液晶シートは買った方が良かったかなぁと思いつつ、自宅だと気にならないから結局買ってない。蛍光灯むき出しのオフィスとかで使うなら必須だとは思う。


PC買い換えに伴って必要になったものたち。

HDDは、今までMacでタイムマシン用に使っていたHDDを消さずに残しておくことにしたので、買い増し。バックアップはクラウドストレージに置きたいと思い続けてるんだけど、お値段が悩ましい。


自宅でのゲーム用にヘッドホンが欲しくなったので適当に。テレビにつなげる用途としてはコードの長さが足りないのだが、Switchに直接刺すことで足りない分をかせいでいた。


DENON ヘッドホン オーバーイヤー ブラック AH-D1100

DENON ヘッドホン オーバーイヤー ブラック AH-D1100

通勤時や職場ではインナーイヤホンを使っていたのだが、最近、耳の中のかゆみがつらくなってきたので、職場用に買った。眼鏡と干渉したり、音漏れが気になったりで、周りの音が気になって集中できないときぐらいしか使わない感じになってしまっている。それぐらいなら、イヤホンでもよかったのではないか説。

こちらには延長ケーブルが付属しているので、自宅のテレビに繋ぎたい時にも使えて結果オーライ。


スマホで使っていたmicro SDカードが死んだので買い替え。4年半ほど使っていたっぽい。SDカードを壊れるまで使ったのは初めてだ。読み込みはできてたんだけど、書き込みができなくなるという症状で、スマホが壊れたんじゃないかと勘違いして、かなり焦るなどしていた。

耳の中かゆい問題と、スマホのSDカード故障が重なったりして、一気に音楽を聴く習慣が無くなりつつある。さらに、最近の若い声優についていけなくなってきているのも重なってキャラソンへの興味が下がっていたのもあり、キャラソン好きという1つ趣味が無くなりつつある今日この頃である。


スプラトゥーンのガチマをやっているときの、調子が良い時と悪い時の違いがわからない。MacからWinへの買い替え。バックアップ用HDDの買い増しによりストレージ容量に余裕ができた。これらの事案の重なりによって欲しくなってしまった物。

それだけのために2万弱のもの買うのか?要らないんじゃないのか?と2ヶ月ぐらい悩んでたが結局買ってしまいましたね...

ノートPCで使おうとしているので、動作推奨スペックが満たせているのか若干心配だったが、さすがに買い換えたばかりだし、そこそこのスペックのものを買ってるしで、問題なし。

PCとつながなくても電源供給さえあれば、HDMIのパススルーはしてくれるのが地味に便利。キャプチャしない&PCの電源も付けたくないときは、HDMIを繋ぎ変えないとダメかと思ってた。便利。まぁ、電源供給のためのUSBは差しかえてるんだけど、うちの配線の都合上、HDMIを抜き差しするよりは断然楽なので。


完結。マガジンWALKERの読み放題に入って以来、電撃大王を毎月読むようになって、その中でも毎月楽しみにしていた作品だった。

従妹で幼馴染の高校女教師と同居している男子高校生の睡眠法ラブコメ(?)マンガ。『兄の嫁と暮らしています。』とか『新米姉妹のふたりごはん』を呼んでいた時から薄々思っていたが、どうやら私は同居系のマンガが刺さりやすいのかもしれない。

読み始めたのが2巻最初ぐらいだったから知らなかったのだが、初期のころは結構サービスシーンあるのなー。


完結。

ベイビーステップは、個人的にはタクマに勝った時点でそろそろ終わるんだろうと思っていたら、思いのほか長く続いた印象だったんだけど、結果的には打ち切りだったようで。作者の言う通りデ杯までは頑張ってもらいたかったなということで、ちょっとモヤっとした感じの終わり方になってしまったなぁ。10年お疲れ様でした。名作。


アニメが面白かったので1巻から最新巻まで買った。つづきが早く読みたい。


アクタージュ act-age 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

アクタージュ act-age 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

久しぶりにジャンプコミックスの1巻買った。頼むー、打ち切られないでくれー。


頑張っている女の子の話は、なぜこんなにも心を打たれるのだろうか。隔週連載でコミックス化のペースもかなり早いのに、毎回CDも付く素晴らしいシリーズである。そろそろ After20 の方も単行本が出るようだけど、こちらにはCD付き特装版は無さそう?


Rainbow (BD付初回限定盤)

Rainbow (BD付初回限定盤)

Fly High Myway ! (特典なし)

Fly High Myway ! (特典なし)

屋上の真ん中 で君の心は青く香るまま (初回限定盤A)CD+BD

屋上の真ん中 で君の心は青く香るまま (初回限定盤A)CD+BD

COLORFUL GIFT(初回生産限定盤)(DVD付)

COLORFUL GIFT(初回生産限定盤)(DVD付)

日記をさぼっている間に、東山奈央渕上舞相坂優歌のライブは終わり、寿美菜子のライブは今週末で終わり、戸松遥のライブはまだこれからである。

1~2年前にあった声優アーティストデビューラッシュ(?)もひと段落して、この次の世代には今のところ興味が持てていないので、このあたりで私の声優オタク人生が終わりそうな気配を感じ始めている。あとソロでCDを出してほしい人といえば、茅野愛衣さんしか残っていないぐらい、みんな出してくれた。誰に感謝していいのかわからないけどありがとう。


Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

iPad Air2で十分満足していて買い換えるタイミングが無かったが、Proじゃない方のiPadにもAppleペンシル対応が入ったので、ここぞとばかりに買い替え。ちょっと手書きでメモを残したいと思った時に、大体ペンシルの充電が切れてる(苦笑)。やることがわかっている会議とかはその前に充電しとけばいいんだがー。使用頻度があんまり高くないので持て余し気味か? でも、iPad2とかの頃から手書き系のアプリは使ってるので、ペンシル対応で細かめの字で書けるようになったのはめちゃくちゃ嬉しい。


三次元には興味なかったんだけども*1宮本フレデリカフィギュア化と聞いたら、まぁ致し方ないよね。楓さんはちょっとこの元イラストもツボすぎるし、立体化も最高だしで仕方ない。こうして人はフィギュア沼にはまっていくんだろうなぁ。私は今のところ、もう1つのフレデリカ以外は予約してないので大丈夫です。

1万円ちょっとで好きなアイドルが手に入るの、ソシャゲでSSRを引くよりずっと安いんだよなぁ....(遠い目)

今見たら上記の楓さんがAmazonでもあみあみ直販でも29%OFFで税込み9800円になってる! おすすめ!!



久しぶりに日記を書こうと思ったのは「こいとうたたねはいいぞ」と言いたかったからみたいなところある。いいぞ。その割にはPC買い換えた関連ばっかりになってしまったが、金額的に大きいのでしゃあなし。

*1:フィギュアはある意味三次元