好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

2019年遊んだゲーム

初期はブラウザ版だけだったが、今年3月にはアプリ版も出て、通信量がかなり減って移動中などでも気軽にやりやすくなった。

1年目はカードの種類も限られていて、強い編成がかなり限られていたけど、今はリリースから1年8ヶ月ほど経ってカードもだいぶ増えてきて、まだカードの少ないストレイ以外ならどのユニットでもグレ7にはいける環境になってるのが良いなと思っている。自分の好きな子を育てて、それなりに遊べるのがシンプルに楽しい。それでいいんだアイドルゲーム。どうしても強いユニットはあるけどね。

正直、今のこの時期まで自分がこのゲームを続けてるとは思ってなかった。推しがいて、推しのガシャとイベントが程よい頻度で来るのが重要なんだなと思う。


Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: Video Game

発売から2年半以上経ってもまだ遊んでる。プレイ時間2995時間。バイト1万2千回を超えているバイト勢である。ガチマは未だX底辺勢。底辺を抜け出したいが、ここらが私の限界っぽいんだよなぁ。

ウルトラハンコの楽しさに目覚めたおかげで未だに楽しめているといっても過言ではない。全ステ全ルールでボールドマーカー7を使いたい欲はあるものの、結局あんまり強くないスペシャルなので、ホコぐらいでしか持てないという悲しいブキである。アサリも一部ステージ以外は出しちゃうけど。ボルシチはほんとうに楽しい。つらいつらいつらいハンコ楽しー!!つらいつらいつらいハンコよわいー!!みたいなブキ。つらい時間が長いせいでハンコが刺さったときの快感が大きい中毒性の高すぎるブキである。


ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game

今回の女主人公ちゃん可愛すぎませんかね。あまりにかわいすぎて髪型とか変えたくない。

チャンピオンになったあとの方がメインストーリーっぽいシナリオだよなとか思ってしまったんだけど、最初からこのストーリー構成だったんだろうか....何かの諸事情でこの構成になったんじゃ....とか勘ぐってしまうのよくない。


マリオカート8 デラックス - Switch

マリオカート8 デラックス - Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: Video Game

WiiU版をそこそこやってたから買ってなかったのだが、諸事情で複数人プレイができるゲームが必要になったので今更買った。

はじめて200ccをやったけど、完全に別ゲーですねこれ。ブレーキを使うマリオカートまったくわからん。


Pokémon Masters

Pokémon Masters

  • DeNA Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

スマホゲーから時間回復のスタミナがなくなると、無限に周回しないといけないゲームができあがる。そんなゲーム。

がんばリーリエが出てくるまでに石をためるついでにまぁまぁやってたけど、周回作業が虚無すぎてやらなくなった。がんばリーリエが実装されたら教えて。


だいぶ前のソシャゲ(ラブプラスコレクション)よりは、ちゃんとラブプラスっぽくていいと思いました。

最初のイベントまではちゃんとやってたんだけど、イベントが終わったら全然やらなくなってしまった。カレシ力を上げ続けないといけないのって大変なんだね...



時間があるときはスプラ、朝とか移動中のちょっとした時間はシャニマスをやり続けていて、他のゲームをやる時間がなかった1年だった。来年末も同じこと言ってそうな気がするが果たして。いや、来年末はさすがにもうスプラやってないかな...?