好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

Cygwin から explorer.exe 呼んだときの挙動が変わってる?

Windows VistaCygwinで explorer.exe 呼んだときの挙動が変わってるっぽい?

開いたエクスプローラを終了させるまで、プロセス取られっぱなしになった。コマンドプロンプトから explorer.exe は変わってないのに。
別に

$ explorer . &

にすりゃいいんだけど。

一回バックグラウンドで実行すると、そいつが生きている間は、いちいちバックグラウンド実行を指定しなくてもいいらしくて余計によく分からん。

$ explorer .

(開いたエクスプローラを終了するまで返ってこない)

$ explorer . &
[1] 1992

$ explorer .

(すぐ返ってくる)

$ jobs
[1]+  Running                 explorer . &

引数無しもすぐ返ってくる。とりあえず、一回目はバックグラウンド実行すりゃいいって事はわかったから深追いしてない。