好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

声オタでは無い人に特定の声優を説明するときどうするか

アニメは微妙に見てるが声オタではない人に、「小清水亜美って何やってる人?」と聞かれて*1、2秒考えた結果が「ナージャ」だった。
表題の結論を言えば、出演作の中からその人がわかりそうな作品名と役名をあげる以外の方法は無いと思う。で、その人が何見てるかなんてイチイチ考えてられないから、出演作で一番有名そうなやつを言おうとするんだけど、それって意外と難しいなと思った。

出演作が多い人でも、1,2クールで終わる深夜アニメばっかりじゃ、多少アニメ見てるぐらいの人じゃわからないだろうから、どうしようもなくなる気がする。

逆に考えるんだ。アニオタじゃない人でも見てる可能性があるアニメってなんだろうと。

  • 土日の朝アニメ(TVつけたらやってる。子持ちなら更に確立アップ)
  • 有名原作物アニメ(見てなくても話しが通じる)
  • ゴールデンタイム

‥‥選択肢、少ないorz ここでいう『有名原作』は一般人でも知ってるレベルね。三大少年誌の人気作品クラスとか、ドラマ化されたとか。この選択肢だと、堀江由衣水樹奈々ですらお手上げかもしれん。シャーマンキングで通じるといいなぁ(爆)。

結論としては、オタじゃ無い人が声優の名前を聞いてくることなんて、人生に一度あるかないかだとおもうので、考えるだけ無駄(ぇ)。声オタでは無いアニオタだったら、深夜アニメでも通じるし。

次回、声オタ同士だけど、相手が知らなかったとき編につづ‥‥きません。

100の質問みたいな感じで、声優名100人の羅列に1つずつ自分の中での代表作を書いていく、とかは意外と面白いかもしれない、とは思った。どっかでやってないかなぁ(自分でやる気は無いらしい)。

*1:そもそもなんでそんな話になったのかは海よりも深い事情があるので省略