好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

『日本ゲーム大賞の「フューチャー部門」の選考過程が気持ち悪い』が気持ち悪い

『この賞が権威ゼロ』の部分には同調するが、論点は的外れなように見えるので殴り書いておく。べ、別にVOCALOIDで遊ぼうと思ったら、度々フリーズすることへのどうしようもない憤りを、どこかにぶつけたかったところに、ちょうどよく対象が見つかった、なんて思ってないんだからね!(本音ダダ漏れ
ファミ通アワードとかもそうだけど、この手の賞の受賞作に違和感を覚えたことなんて、私はまったくないですけどね。ユーザー投票が絡む賞なんて、投票しそうな人*1の多くがやってるゲームが上から順番に並ぶだけやん。もっと具体的にいうと、ファミ通の「読者が選ぶ期待の新作」のページに載る様なタイトル、みたいな。

新作が出る度にベストセールス賞を記録するポケモンが1度も大賞を受賞していない。

ポケモンが大賞を取らない事にも別に違和感なんて無い。ポケモンファミ通の読者投票だと売上げの割にはなかなか上のほうに来ないのと同じ。

実際は不人気ソフトを半分切り捨てた程度の意味しかない。

なんでこれがわかってるのに気持ち悪いなんていうのかね。どうせユーザー投票で決まるんだから、投票する前から票数が集まらなさそうなものを削っといても、結果は変わらんよ(爆)。まぁ、「全タイトル並べずに選出している」部分への気持ち悪さを感じるのは否定はしないけど。これは単純に投票と集計の都合だろうし。700タイトルもあったら、投票するほうも該当作を探すのに一苦労だろうから、全タイトルを対称にするには、それなりの工夫が必要そうだ。全タイトルからユーザー投票されてるっぽい。

大手メーカの作品ばかりが並ぶ中で、パブリッシャ1年目で発言力がほとんどないと思われるレベルファイブがフューチャー部門を獲得したのは快挙といえる。

むしろ、『涼宮ハルヒの約束』が入っていることの方が快挙だと思うんだがどうか(笑)。どうみてもCESAが売りたいタイトルではありません。本当にありがとうございました。

過去の受賞作見ても、単なるユーザー投票の結果って感じ。今年に限っていえば、カプコンタイトルが多すぎるところは、深読みしてもいい部分だとは思うけどw

CESA内部で発言力のある企業が、次に売りたいソフトを順番に並べて紹介しているだけ」と言われても反論できない。

SCEタイトル無くてPS3が可愛そうに見えてくる結果にこんな事いったら、CESA内部ですらPS3を見放したみたいでかわいそ過ぎるじゃないかwwwww

とはいえ、「CESAが次に売りたいソフトを並べてる」のは間違ってない。正確には「CESAが次に売りたいソフトをユーザーに並べさせてる」になるのかな? ゲームショウに出展されているタイトル(=出展料払ってる)を対象に、ゲームショウ来場者だけ(=CESA主催のイベントに来てくれる人)の投票で決まるなんて、たったひとつの冴えたやり方といってもいいぐらい巧妙な方法だと思うよ? この巧妙さは他の業界も参考にするといい!(爆) 「八百長ではなく正々堂々」*2とはまさにこの事かね。

それにしても、この手の“賞”って難しいよね。業界関係者が絡めば、どうやってもひいきされてるんなんて言われるし。関係者がまったくいないのもどうかと思うし。じゃぁ、“賞”なんてやらなきゃいい、って言ったとしても、無くしても誰も得しないし。今は少なくとも、それなりの費用対効果があるから続いてるんだろう。投票数公開して完全に投票数順に並べても、どうせ組織票だとか文句言うんだろ? それじゃ“賞”じゃなくて“人気投票”になっちゃうし。“賞”としての体裁を保つのって難しいなぁ。

そこそこ以上の規模の賞には角が立つのがお約束、ちぃ覚えた。




# コメントを貰ったので補足

誤解されているようですが、出展された全702タイトルの中から286作品を選出するのに使われたのがユーザ投票で、その286作品から11作品受賞作を選考したのはメンバー不詳の選考委員です。記事ならびにリンク先をよくお読みください。

華麗に読み飛ばしてました。申し訳ないです。会場内の投票用のリストに全出展タイトルが並んでる気がしてなかったもんで完全に勘違いしてましたorz

つまりは、416(702 - 286)作品は票数がゼロか、規定数以下だとわざわざ言ってるのか‥‥(´;ω;`)ブワワ

あと元記事では「CESAが次に売りたいソフトを並べてる」とは書いていません。
その文での主語は「CESA」ではなく「CESA内部で発言力のある企業」です。

略したことでの、n-styles様に不快な思いをさせてしまった事をお詫びいたします。元記事の「CESAが次に売りたいソフトを並べてる」を引用している部分以下の「CESA」は「CESA内部で発言力のある企業」と読みかえてください。

ポケモンの話はフューチャー部門ではなく、大賞のほうなので混同せず軽くスルーしてください。

混合していないつもりですので軽くスルーしてください。「どうせユーザー投票順だろ」というまでの前フリのつもりです。


気持ち悪さを感じるというのには同意してます。(浜村氏含む)選考委員の過程なんてどうでもよくて、選考以前の問題だと言いたかったわけで。‥‥なら、そうやって書けばいいのに(ひとりツッコミ)。文章力不足orz

*1:この場合は、そこそこ以上のゲーム好き

*2:THE IDOLM@STER私はアイドル』より。アイマスファミ通クロスレビューで点数低かったり、マイクロソフトに趣向を理解してもらえなかったりと、正々堂々戦い過ぎだと思うww