好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

ワンセグTV『SEGNITY』購入

べ、別にツンデレ機能なんていらないんだからね! 安いワンセグテレビが欲しかっただけなんだからっ!

# ツンデレモードの表追加
# デレモード→ツンデレワンセグテレビ『SEGNITY』デレ化 - 好き勝手に・げーあにん?
ホントに買うなよ!(ひとりツッコミ)

以下、初期状態(ツン)でのボイスパターンメモ。

CHANNEL チャンネル変える気?
CHANNEL+ ちょっとぉ、見てるんだから勝手に変えないでよね
CHANNEL- かっ、勝手にすればぁ
VOLUME ボリューム変える気?
VOLUME+ うるさいわねぇ
VOLUME- きっ、聞こえないわよぉ
BRIGHTNESS 明るさ変える気?
BRIGHTNESS+ くっ、まぶしいんだけど?
BRIGHTNESS- くっ、暗いわね
画面ON テレビでも見る気?
画面OFF べ、別に寂しくなんかないんだからね

使うごとに、ツン→ツンデレ→デレになっていくらしいけど、『ツン』の時点で『ツンデレ』なんじゃないか? 特に画面OFF。AV Watchのレポ*1を見る限りでは、〔ツン→ツンデレ→デレ〕=〔否定→否定&肯定→肯定〕っぽいセリフになってくのかなぁ。否定=ツン、肯定=デレではないのだよ! 否定セリフの中に潜むデレの部分がキモであって(以下、無駄に長くなるので略)。

あと、はてブのコメントにも書いたけど「変える気?」が多いのがちょっと気になるか。セリフを考えた人、もうちょっと頑張れ(笑)。語尾を変えるだけでだいぶ違うと思うんだがどうか。「変える気?」、「変えるんだ」、「変えれば?」とか。「変えれば?」は「勝手にすれば」と被るか? 意外とむずい。ツンデレ五段活用表とかないんかね。

セリフの重複感も、中の人の力でおおまかカバー。どう聞いても釘宮理恵です。本当にありがとうございました。

# 追記|21:06
ツンからツンデレ状態になったのでツンデレパターンメモ追加。6時間ぐらいで変わる?

CHANNEL ちょっと本気? まぁ、チャンネル変えていいわ
CHANNEL+ あ、あなたの為にチャンネル変えるんじゃないんだからっ!
CHANNEL- ちょうど飽きたところだから、チャンネル変えていいわ
VOLUME ボリューム権限は私が持ってるのよっ! 勝手に変えるなんて、どういうつもり?
VOLUME+ ふん、静かにすればいいんでしょ
VOLUME- ちょうどうるさいと思ってたのよ。次から気をつけなさい
BRIGHTNESS 確かに、明るさは変える必要があるわね。許可するわ
BRIGHTNESS+ 本気で明るくする気? んまぁ、好きにしなさいっ
BRIGHTNESS- ちょうどまぶしいと思ってたのよね。変えていいわ
画面ON 一緒に、テレビ見たいの? 仕方ないわね、許可するわ
画面OFF そう、しょうがないわね。さようなら

VOLUME+のセリフおかしくね? ツンデレだから「静かにすればいいんでしょ」といいつつ、反対にうるさくしてるってこと?

この辺になると、ツンデレボイスの本領発揮って感じだなぁ。文字では伝わりきらない破壊力。息づかいとか絶妙すぎ。さすがです。

ツンの時からそうだったけど、高飛車型ツンデレですよね。個人的には素直になれない型が好きだったりする。まぁ、時系列変化の方のツンデレで、素直に慣れない型の印象は薄いが。

参考:ツンデレ - Wikipedia