好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

アニメ製作者が、アニメの違法アップロード&ニワンゴに問題提起

ちょっと前のネタだけど、書きそびれていたので今のうちに。といってもあんまり書き残しておきたいことないんだけど。

違法を判断するのも削除するのも権利者であるという点。今さら気づいたけど、この仕組みって凄い巧妙だったんだな。元ネタを提供するのも、削除して楽しんでいた視聴者の反感を買うのも権利者。ニコ動の手はまったく汚れないと。すでにYouTubeとかでこの手の権利対策があって当たり前だとか思ってたけど、その前提がおかしいことすら麻痺してたわ。この巧妙さは見習いたいわ。いい意味で。

収益構造崩壊が垣間見えるアニメと業界と、大容量・スペックアップによる製作費肥大に喘ぐゲーム業界。しかも、少子化。いやはや、オタ産業の未来は明るすぎて直視できませんね。