好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

PS3のPS2互換切り捨ての意味から発展した妄想

PS互換はあるのに、PS2互換が無いと言うところに、どれだけPS2が問題の多かったハードだったかということが表れていて面白いですよね(笑)。
(皮肉はさておき)PS互換はあるんですよ。で、PS互換はあるのに、PLAYSTATION StorePSP用にPSソフトをダウンロード販売してたりするわけですよ。どのくらい売れてるのか知らんけど。

話しは変わって新型PSP。最近、知ったんだけど、新型PSPってディスク読み込み早くなって、端子が増えたぐらいかと思ったら、メモリ容量とかも変わってたのね。

メモリ容量32MBから64MBって増えたってレベルじゃねぇよ。もう別ハードじゃないか。ゲームボーイゲームボーイカラーぐらい違うよ。ファームウェアのアップデートで続々と新型専用機能が追加されてますが、そのうち新型PSP専用ソフトが出てきてもおかしくないんじゃいか?

ところで、旧型PSPが出てしばらく経った後に、こんな記事がありました。

要約すると、CPUに制限をかけていて、ソフトが使えるメモリが32MB中の24MBだという話し。

で、新型PSPになってメモリが増えて、CPUをフルで使うと、パッと見のスペックがPS2を上回るんですよね。

GPUとかその他もろもろで単純比較はできないけども、PSPPS2エミュが動きそうなスペックには十分なるのではないかと。


PLAYSTATION StorePS2ソフトの配信始めるんじゃね?

‥‥という妄想。

まぁ、それでもPS互換が残ってるので、PS2配信を始めるならPS2互換は邪魔だ、とまでは思ってないと思うんですけどね。本当にPS2がどれだけ問題の多いハードだったのかが(ry


ちなみに、新型PSPだとメモリ量だけはゲームキューブも上回ります。

CPUとGPUを考えると厳しそうですが、メモリさえあれば‥‥