好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

DSi での AOSS 接続設定がうまくいかない件

AOSS で接続できなくて俺涙目。

正確に言うと、AOSS で接続設定 1〜3 に繋がらない。DSi は従来のゲームその他兼用の接続設定 1〜3(暗号キーはWEPのみ)と、DSi 専用ソフト用の接続設定 4〜6 (WEP/AES)のうち、1〜3の方にAOSSで接続できない。ルーター側の表示を見ている限りでは、DSiは認識してるっぽいんだけど、DSiの方でこけてる? ルーターの設定がマズイのかと思って、DSLite の方の設定を消して AOSS で接続設定したら普通に成功(最初はルーター側の WEP専用SSID隔離 のせいでこけてたので OFF にした)。私は、バンブラDX での曲ダウンロードができないと困ってしまうんで、いろいろ試したもののお手上げ。同じ症状が出て解決した人の報告待ち。2chで同じ症状の人いたっぽいし。

よく考えたら、Wi-Fi USBコネクタ持ってるから、無駄に悩まずにそっちで繋げばいいんだよな。PC立ち上げないといけないのがめんどくさいけど。

追記

DSi AOSS』でぐぐると二番目に表示されてて苦笑。

BUFFALO WZR-AGL300NH でしか出てないのか、他のルーターでも出ている症状なのかわかりませんが、とりあえず、現状わかっている解決方法を。

解決方法1

コメント頂きました。ありがとうございます。

> 無線ルータのモードをa/g/n から b/g/n に変更したら解決しました。

当方も、同じ方法での接続を確認しています。11a が必要ないならこの方法が楽でおすすめです。

解決方法2

上記リンク参照。11a が必要ならばこちらで。