好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

DSi 買ったよ

11時過ぎに新宿ビック行ったら白だけ売ってたのでまるっと購入。べ、別に DSi 買いに行ったんじゃないんだからね! 生活リズムDS を買ったついでなんだからっ!

ボタンが無印 DS みたいに平べったくなった。DSLite のもっこりボタンだと、微妙にバンブラやりにくかったので地味に助かるな。

DSi ブラウザは、確かに DS ブラウザよりだいぶ快適な感じがする。ただ、DS ブラウザもネタとして軽く使う程度だったからなー。DSi ブラウザもそのぐらいしか使わない気がする。

POWERボタンでリセット(DSi メニューに戻る)ができるようになったのと、DSi メニューでの DS カードの抜き差し自由になったのは、バンブラ3本併用の私には非常にありがたい。

ミュージックプレーヤーとカメラ関連は、今のところ使う予定なし(えー)。携帯をミュージックプレーヤーとして使ってる都合で、iTune からの取り込みを全部 MP3 でやってしまってるので、AAC にするのがめんどくさくてなぁ‥‥。つか、携帯で音楽聴くのをやめるかなぁ‥‥いつしかの iTune のバージョンアップから、iTune で出力した AAC を携帯で再生できなってしまったんよ‥‥。へるぷみー。

ひとつだけ改悪された点。起動モード設定がなくなった。無印 DS 時代からのオートモード*1信者の俺涙目。即 DSソフトが起動する方法は欲しいなー。

細かい操作にまで手が行き届いてるのはさすがなんだけどねー。

音量最小状態での起動 Vol.マイナス押しながら起動
画面輝度調整 セレクト押しながら Vol.+/-

とか。DSi メニューのアイコン並び替えとかも地味に感心した。つか、そんだけ行き届いてるのに、なんでオートモード相当の起動方法無いの! たしかに周りでオートモードにしてる人、見たことないけど!!

*1:START押しながら起動→DSメニュー、Aボタン押しながら→GBAソフト起動、ボタン押さない→DSソフト起動 という素敵モード