好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

ファミ通の桜井政博さんのコラムがいつもに増して面白い件

明日発売のファミ通に載ってる分が非常に面白かったです。あんな「これはひどい」としかいいようのない質問*1、普通はスルーするだろうに、真摯に答えすぎてて痺れるわ。内容は各自読んでくださいって事で。

まぁ、ディレクターが立場的には偉いほうが仕事は進めやすいですけどね。偉くない人にお願いされても、なかなか聞かない人とかいるよね的な意味で。お金を出す人が偉いことだけはガチ。


冒頭からちょっと引用。

人は情報を判断して結論を出す生き物だから、知っていることのみを結びつけてしまう。それは自然だけど、個人が知りえることなんてほんの一握りです。

知ってることから結びつきを想像するのが楽しかったりもするんですけどねー。その想像がマイナス方向にいってしまうと、誰も得しないよなぁ。自戒を存分にこめて心に刻んでおきたい。

*1:プログラマーの方がディレクターより偉いだろ? あんたの文を読んでるとプログラマー軽視しててむかつく」(超意訳)みたいなどうみても釣りとしか思えない笑える内容