好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

『ゲームにおけるスクリプト言語の現状』行ってない

"行ってきた"じゃなくて"行ってない"です。誤解の無きよう。行きたかったんだけど、最優先事項と日程被ってたんですもの。

私のアンテナが低かっただけで、もう汎用言語をゲームのプログラミングをするために組み込んでるのって、割と当たり前になってるのねー。

Q:「公開されているスクリプト言語実装を利用しますか?」

自分はDSなど低スペックマシンでの仕事なのでオープンソース実装などは使いにくい

ゲーム ニュース&コミュニティ | iNSIDE-インサイド

個人的には、これが一番の問題だったりするなぁ。私は今、DSよりはスペックが高いハードで動かすことを前提に Squirrel 使おうとしてたりするけど、プログラミングするには、速度もメモリも気になるんだよなぁ。ちょっと油断するとすぐ破綻しそうで。ゲームスクリプト用途なら十分に使える速さだとは思ってる。

逆に考えると、現行機だと Wii 以上のハードなら、すでに大した問題じゃないってことでもあるのかもなー。ある程度重いところは、C++とかで実装しなおすのは前提としても、メリットの方が大きいんだろう。

suqirrel = luaの不満を解決

鉄単

さらりと書かれてるけど、この中身が一番気になるw

たぶん、今回のディスカッションではそんな発言がちょっとあった程度なんだと思うけど、Lua の不満点と、その不満が Squirrel でどう解決されたのかという内容でセッションやって欲しいわ。