好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

平日更新って何かいてたんだっけ

ちょっとしたどうでもいい事ってどこにかけばいいんだろうなー、とか思ってたら、すっかり平日更新ができない体になってしまった。気づけば、年明けから今まで以上に平日更新が無い。暇なのに。

はてダ ある程度の行数のある日記
ハイク 大喜利 or 広く通じる小ネタ
はてブ リンク元がある場合のひとりごと
どうでもいいひとりごと

Twitterなのかなぁ。やっぱり。って、前にも同じようなこと書いた気がする。


mixiプロフィール画像がなんか好きだ。そういえば、はてダもプロフィール画像とかアップできるのかーと思って、アップしてみたけどなんかイマイチだな。配置が悪い。スタイルシートいじればなんとかなりそうな気もするが、たぶんそのうち消す。

MAXコーヒー東京進出から約2年。年々、自販機に入ってる率が減っていて寂しいです。まぁ、東京でも気軽に買えるのは喜ばしいことなんだけど。最近は、自販機の缶は買わずに、ドンキやドラッグストアで105円でペットボトルを買ってレンジで温めて飲むのが習慣です。安上がりだし。つか、自販機のホットっていつからあんなにぬるくなったの? 小学生ぐらいの時は、自販機のホット=熱くて缶を持っていられない ぐらいのイメージだったんだけど。私は熱々のラーメンを冷まさずに口内のやけども恐れずに食べるぐらいの熱いモノ好きである。

CDの複数購入になんの躊躇いもなくなってきてるが、春香&やよいなら仕方ないな。

無事に週末だけで、今月の電撃文庫の読もうと思っていた分を読みきった。これでこころおきなくマリルイ3 を買える。‥‥祝日発売なのか。休日に買いに出かけるのめんどくさいな‥‥。


夢が楽しい。寝てるときに見る夢。普段はほとんど夢見ないんだけど、睡眠時間に余裕があるせいか、最近、頻繁に見る。まぁ、大半の内容は起きてから10分も経つと忘れるんだけど、いくつかは覚えてる。

睡眠時間に余裕が無くても、アイマスイベントの前後は必ずアイマス関連の夢を見る私の脳内はよく訓練されてるなーと思う。夏のライブとか、オバマスCD発売直後とか、コミケでのサイン会とか、961シークレットイベントとか、先日のCD発売前日とか。あー、ファミソン行けなかった2日後にも悲しい夢を見たな‥‥行けなかった日は徹夜だったから‥‥orz


do {...} while (0); は C のマクロでしか使わないな。C++ だとそういうのはマクロじゃなくて template 関数にしてしまうからまったく使わないな。いい例は思いつかないので略。


途中で return 。普通に使いまくるよ。どう考えても使ったほうが読みやすい。まぁ、好みの問題といわれてしまうとそれまでだけど。

あんまりいい例じゃないけど。

bool is_equal(const char* a, const char* b)
{
  if (a == NULL) {
    return b == NULL;
  } else if (b == NULL) {
    return false;
  }

  if (a[0] != b[0]) {
    return false;
  }
  
  return strcmp(a, b) == 0;
}

途中で return しない場合は書くのめんどくさいので略。まぁ、このぐらいなら、else if で繋げて、変数に戻り値とっといてもいいけど。


今さらながら、redmine を使い始めた。自分のローカルだけで(えー)。ローカルに入れるだけでもだいぶ便利だなこれ。別サーバーの Subversion と簡単に連携取れるのが嬉しすぎる。社内のサーバーに入れてやろうと画策中だが、これ以上、仕事を増やしたくないので管理者にはなりたくない微妙なお年頃。まぁ、インストールさえすれば管理はそんなに大変じゃなさそうだから別に良いか。設定もほとんどブラウザ上でできちゃうしな。ブラウザ上でできないものも、YAML編集するだけとか。ステキ。バックアップだけなんとかすれば OK か?

Ruby1.9.1 安定板リリースおめでとうございます。って今さらすぎですかそうですか。職場ではほとんどのマシンに Cygwin が入ってるような環境なので、Cygwin バイナリの 1.9 が出回ってきたらどうしようかなーとか。いっそのこと、CygwinRuby は消させて、ASR に統一しようかなーとか思いつつ、ASR と exerb の1.9コアを wktk しながら待っている今日この頃。


こういう雑文を週末にためて書くんじゃなくて、平日に書けばいいんだよな。うーん。HTML直打ちでの週末更新だったときの習慣が未だに残ってるのかな。gmailとかに日記の下書きが残ってたりとか。それ直接、日記に書けよなー。アホか。アホだな。