好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

『メイドイン俺』買った

メイドイン俺

メイドイン俺

ひととおりチュートリアルをやって、くみたて道場を32までクリアして、一個プチゲームを作ってみたところまでやった。WiiWareの『あそぶメイドイン俺』も買った。

とりあえず、フレンドコードを晒しとく。

0946 8767 8392

見事なゲーム制作入門ツールだよなー。制限はいろいろあるけど、その制限をひととおり把握した上で、いろいろ試行錯誤してプチゲームをつくっていくゲームというかツールというか。

絵心がまったく無いので、絵に頼らなくても面白いものってなんだろう、と考えつつ初代のGBA版を再プレイしてみると、割と絵の雰囲気と勢いとテンポの良さで押し切られてたんだなーとか。成功時のグラフィックをオチにするパターンは鉄板なのに、背景の切り替えとかはできないので、やろうとすると手間がかかるなー。

ミニゲームツクールソフトとしては、拡大、縮小、回転が組み込めないのがツライな。任天堂といえば拡大、縮小、回転じゃないのか?!w*1 既存のプチゲームで奥行きを使ってる、野球とか卓球が、大小のボールを切り替えて拡大縮小の代わりにしてるのを見て「ファミコンゲームか!」とツッコミを入れざるを得ないw

いろいろな指定される条件をクリアしていく『くみたて道場』はパズルゲームとしてもちょっと面白い気がする。ちょっとしたゲームアルゴリズム入門でもあるよなー。既存のプチゲームがゲーム上のツクールデータを見て学ぶこともできるのもスバラシイ。サンプルがたくさん入ったゲーム制作入門ソフト。

しかし、ゲームをつくったことがある(?)プログラマとしては、激しくプログラミングしたくなるな! 回転したくなったり、放物線描いてみたくなったり。


うごメモみたいに、どんどんネットにアップできたりすると、いろいろ技を駆使して面白いものを作ってる人のが見れたりして楽しいことになりそうなんだけどなー。さすがにそこまでは無理か。一般公開できないようなものを作ってる人も多そうだし、曲とか絵の著作権とかいろいろ大変だろうし。コンテストに投稿した一般作品が配信されるようなのでそちらに期待。