好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

見積もり力は防具

費用と期間は限られてるわけだから、限られてる範囲でどれだけ面白くできるかの取捨選択は大切だと思う。

この機能は、このぐらいの期間がかかる割には、こんぐらいの効果しか無いよ。とか、この機能だったら、このぐらいの期間しかかからないけど、こうなるよ。とか。

機能としての代案とか、期間としての代案とか。ちょっとしたものを切るだけで、作業がだいぶ楽になれば、その分を他の重要な作業に割く事だってできるようになるわけで。

できるかどうかわからないことは、どのくらいの期間があればできるかどうかの判断ができるようになるのかがわかってる、とか。

この能力って武器になるのかなー、と思ったけど、武器というよりは防具だよな。防御力が高ければ、ダメージを気にせず思いっきり攻撃もできるから、ターン数辺りのダメージ量は上げられるよ!みたいな。うーん、地味。というか、こんなの当たり前のようにできないといけないレベルか。

以上、何の脈略もない戯言でした。