好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

RubyKaigi2009の3日目行ってきた

なぜか10時からだと思って行ってしまった(苦笑)。9時45分ぐらいに着いた。
ほとんどメモをとってなかったので、見たものの箇条書きと、ちょっとだけ感想。

午前中の中会議場。早く進みすぎて、40分も余ってしまうという事態に。そしてそこから始まった田中哲さんのターン! 「Socketライブラリがどう変わったか」ではなく「どうしてこう変えたか」で資料を作っていたら量が多くなりすぎた、との事で、没資料から一部抜粋。バイナリを返していたのが、新しいクラスを返すようになっても to_s でバージョン非互換なコードが書けるとか、Socket::Option 系を無理にサブクラスを作ったりしなかった理由などなど。

午前中から、最後の基調講演の直前までずっと中会議場にいた。昼休み後は MacMaciPhoneMacRubyって、Cocoaだけ拡張ライブラリになってるとかじゃなくて、ほとんど実装し直してるのん? M17Nとかどうなってるんだろう。

iPhoneアプリRubyで作るのは、現状では厳しそうな感じ? できなくはないが、AppStoreの審査が通るかとか、性能の問題とか。

初刷、もう買えません。考えるな感じろ。たのしい。

角谷さんがぽろっといった「疲れた」発言から、コミュニティの人たちの悩み相談コーナーに。人も楽しませて、自分も楽しむのは大変なんだろうなぁ……。お疲れ様です&ありがとうございます。

基調講演。変化するには無くなるものもあるよね、というお話(超意訳)。海外への普及によるコミュニティの分断。Rails普及による、RubyRailsの文化の差。肥大化。喪失を超える楽しいことをやろう。変わっていこう。

Reject。バッテリーが残り少なかった&途中で切れた。コードで語れるような人にはたいして教育いらないよな、とは思った気がする。

本当に最後。プレゼント撒き……かと思いきや、受け取った人は why を呼ぶためにカンパしてね、という流れ。ちょwwww そして、ちゃっかりスタッフTシャツをキャッチしてしまいました! 財布に二千円しか入って無くてあせったw


帰宅して、アンケートに答えて終了。お疲れ様でした。

みたかったセッションがいろいろあるので、動画配信待ち。