好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

ここ5ヶ月分のバンブラ

気づいたら前にダウンロードした曲リストを書いたときから5ヶ月近く経っていた。あれから25曲落として、4本目の残りが25曲。さすがに4本目は埋まらずに落としたい曲が投稿されなくなるかと思ってたが、5本目も見えてきた? とはいえ、今のペースだと半年以上は4本目で事足りそうだけど。

  • えつらくカメリア
  • SUPER DRIVER
  • カレーのちライス
  • FIRST KISS
  • はつこいパラシュート
  • しんく
  • ゆき、むおん、まどべにて。
  • SWEET BITTER BEAUTY SONG
  • ざんこうのガイア
  • ゆうしゃよいそげ!!
  • 『レッツゴー』
  • バンビーノ・バンビーナ
  • ウォーアイニー
  • むそうか
  • DAILY-DAILY DREAM
  • ひとさしゆびクワイエット!
  • とマレ!
  • きみのしらないものがたり
  • アナタノオト
  • BRAND NEW TOPS
  • H@PPY TOGETHER!!!
  • LEVEL∞
  • LET'S!フレッシュプリキュア!
  • ONLY MY RAILGUN
  • MONTAGE


長谷川明子『LEVEL∞』。投稿した人GJ!!! 8bitバージョンの原曲がよく再現されているこの曲の構成は8パート中ファミコン音が5パート。ファミコン5が完全にシューティングのSEというかこんな音までバンブラに入っていたのかというか、この音は何に使うんだw 元の曲からして、演奏が無理なパートがあるのは仕方ないなー。むしろ、ファミコン1,2以外は意外となんとかなるのが良心的。『今日のライブ』でファミコンデーでこの曲が出てきて吹いた。ほとんど変わらねぇwww

バンブラでも着実に曲が投稿される水樹奈々。『悦楽カメリア』。原曲を知っている人は容易に想像がつくとおりの超難易度。4パート星9。4パート星10。バイオリン(メロディ)とストリングスは普通にできるが……。『残光のガイア』。前奏部分に手がついていかない!悔しい! 『BRAND NEW TOPS』。いきなり超スピードでビックリするが、出だしのドラムを再現するためだけで、それ以降は普通で安心。

けいおん! 『カレーのちライス』。メロディ以外のパートが連打を強いられがちで地味にムズイ。『SWEET BITTER BEAUTY SONG』。可もなく不可もなく(ぇ)。『レッツゴー』。個人的にはけいおんで一番好きな曲ゆえ、テンション上がりまくる。演奏難易度が低めなパートが多いのがちょっと寂しい。

ハルヒ。『SUPER DRIVER』。まずは、フルサイズ入れるため(?)に多用されているテンポ変更になれるところから? 『止マレ』は難易度的に無理。『雪、無音、窓辺にて』。星9のシンセベル1,2より、星8スクエアリードの方が難しい罠。他5パートは全部星10の無理ゲー。

FIRST KISS』。ゼロ魔のOPだっけ? 難易度が適度なのがGOOD。合奏しても楽しそう。ただし、オルゴールの星10に注意。

『初恋パラシュート』。こういうピックベースは大好物です!できないけど!(ぇ) 練習したい。最高点が90ギリギリ。

『深紅』。だいぶ前から配信されてる曲だけど、アイマス繋がりで。バイオリン1(メロディ)で100点取れた。

ゆかりん、『バンビーノ・バンビーナ』。全パート星8か9という素晴らしいバランス。間奏中のODギターが決まればカッコいいが私の腕ではついていけないw

化物語『君の知らない物語』。前奏のピアノ1ができるようになりたいけど現実は厳しいw 全パートがいい仕事をしていて、後半の盛り上って音の厚みもあって素晴らしい。各種OP曲も投稿されることに期待。

フレッシュプリキュアのOPとED、『LET'S!フレッシュプリキュア!』と『H@PPY TOGETHER!!!』 両方ともTVサイズでさっくりプレイしたいとき向け。

超電磁砲only my railgun』。メロディがODギターでやたらとうるせぇと思ったら、前奏とか間奏のギターパートもメロディの譜面に入れてしまっているのね……。

ミラクルトレイン『montage』。アニメも普通に最終回まで見てしまっていた! TVサイズ。元曲もギターが印象的な曲だけに、バンブラでもDギター1,2とODギターのギター3パート構成でかなり雰囲気でてる。Dギター1とODギターはサビが無理ゲー。



久しぶりに『今日のライブ』をやったらアンコール26回まで行った。途中で飽きて寝そうだった。あれって、どんどんアンコールの条件厳しくなるのかと思ったら、90以上とってたら終わらないのか? なかなか高難易曲が出てこなくて終わらない終わらない。『オレンジ』(とらドラ)のシンセベースがジャズデーで出てきてトドメをさされた。ベース系がジャズデーでタイミング変わって出てこられるとキツイわー。80以上は取れて、無事にランク維持。今日のライブは超難易度曲が来るとランク下がるのがツライ。

バンブラでやってると1分半では短く感じて、4分以上あると長く感じるしでなかなか難しいなー。アイマスゲームサイズ(2分)がとてもよく考えられたナイスバランスだということに今さらながら気づいたのだった。