好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

『THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! in 札幌』行ってきた

東京はチケットが取れなかったので、私のツアーは札幌スタートです。レポとかは電撃さんとか見ればよいので、軽く感想だけ。


東京のセットリストと見比べると

  • 東京より2人少ない分は、特に増えたりせずそのまま(ソロ2曲分少なくなる)
  • リーダー枠として、アイマス2 DLC曲が入れ替え(東京:HHb、札幌:ヴァンパイア)
    • しかし、ライブでやっていない DLC曲は残り1曲しかないので、残り3会場でどうなるのかは謎
  • リーダーソロ枠は、(今のところ)キャラ固有曲
  • なぜか、今井・原コンビの曲が東京(DREAM)と札幌(my song)で違う
  • 新情報は特に無し

という感じですよね。各地でのライブで、アイマスライブが初めてという人も、いつも以上に多いだろうし、CDのA面曲クラス+ゲーム曲オンリーな感じで、最後まで行くんだろうなー。

新情報は、最後の大阪までは何にもないんじゃないかなー、と思っている。いや、大阪でも何も無いかもしれんけど。さすがに……ね?


そういえば、今回の札幌回は、アイマスライブ史上初めて、当日券が出たライブとなりました。会場のスタンディングは、ぎゅうぎゅう寿司詰めにならず、かといって、スカスカな感じは全くせず十分に埋まっている感じで、非常に程よい密度で快適でした。あと、気持ち女子率が上がった気がする。競争率が高すぎるよりはチケットが取りやすいほうが、何人かで来やすくなるし、女子率上がるよなー。……上がっても、他の女性声優ライブに比べると、格段に少ないとは思いますけどね……。

もし次にまた札幌でライブがあったら、チケットが完売しなかったからと小さい箱にはせずに、適度な箱だったと思って、同程度の会場にしてくれるといいなぁ……


写真は、ライブでのトーク中にはらみーが宣伝(?)していた、チョコレートのポテトチップ。たぶんこれのこと……だよね?


来週は、あさぽんあずみんがリーダーで名古屋!