好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

『スフィア ライブ 2011 Athletic Harmonies -デンジャラスステージ-』『-クライマックスステージ-』行ってきた

2日間とも行きましたー。以下、感想垂れ流し。

1日目の席はアリーナS2の中腹。花道寄り。2日目の席はスタンド南1階 D4列目。1日目はメインステージと花道が近く、2日目は花道の先にあるステージが見やすくでかなり良席だった。Spring Partyでも最前ブロックを引いているし、私はスフィアライブで席運を使い過ぎだと思う。

20分劇場

2日目もまったく同じ展開で、観客の誰もがリアクションに困る中、終盤での分岐でざわめく会場。というか、ざわめきすぎだよお前らw

1日目で投げっぱなしだったフラグを、2日目で回収する流れ。で、1日目では回収されていたフラグは2日目では投げっぱなし……の予定だったんだろうけど、まさかのミスで意図しない展開にw ライブならではの楽しみだよなぁ。


寿さんへの誕生日サプライズ

スクリーンに出る観客への指示の枚数が微妙に多めで、見忘れたり、タイミングを忘れそうで、その間にしていたトークをほとんど聞けていなかったという(苦笑)

ハッピバースデーの歌の最後に、ろうそく替わりに観客のサイリウムをウェーブで消していくのは粋だったなぁ。

ソロパート

1日目の戸松さんが『Counter Attack』を歌ったのが凄い意外だったんだけど、2日目でソロ曲総入れ替えするという趣向だったのねー。2日目の『Oh My God』ではウェーブ有り。ウェーブは1回の公演に付き、どこかで1回だけにしようという構成なんだろうかw*1

高垣さんのパートで座ってくださいと促されたのはいいんだけど、中央ステージで歌っていたから、それより前のアリーナ勢だったので、ちょっと困った。2日目で、メインステージで歌っていたのはその辺りの配慮なんだろうか。すぐさま改善されててイイネ!

曲感想?

いい曲がどんどん増えてきて、楽しい反面、曲が増えるとその分、好きな曲が歌われなくなる確率も上がるわけでしてー。2日目で『Super Noisy Nova』が歌われなくて、ついにこの曲ですら歌われなくなるぐらいまで、曲が増えたんだなぁーとしみじみと*2。1日目は1stアルバムまでの曲、2日目は2ndアルバムまでの曲が多かった印象?

レミドのメイキング映像の後、青い衣装で登場して、さぁ『LET・ME・DO!!』来るぞ!と思ったら、『Spring is here』が来て、今度こそ!と思ったらFSが来て、今度こそ!!と思ったら(以下略)。じらしすぎや!

で、満を持しての『LET・ME・DO!!』。最後、飛びっぱなしの「うおっおっおー」やりっぱなしので、やりきった感。

アンコール

観客の「アンコール」のかわりに「ス!フィ!ア!」コールになったわけですが、「ス」「フィ」と息を大量に吐かないと出せない音が続くおかげで、あっという間に酸欠になるよ! 2日目はコツをつかんだのか、言い続けられたけども、今度はノドがつぶれた。2日目は出しきるつもりでやってたからいいんだけども。

初出し情報が続々と。イカ娘2期のOP曲にも驚いたけど、スフィアクラブBD&DVD化発表の時の、会場の変なざわめき方が印象的だったw

あと、主演:スフィア、製作:サンライズ、キャラデザ:左*3のアニメが期待と不安が入り混じりすぎて凄い楽しみ。媒体は何で出るんだろう。OVAとかかなぁ? さすがにテレビはないよな……よな……


実は、アンコール1曲目がなんの曲かわかりませんでしたorz ZONEのトリビュートアルバムのやつか。

『Feathering me, Y/N?』の振りが可愛くて脚ばかりみていた(?)。

イカ娘2期OP『HIGH POWERED』初披露。いわゆる電波曲っぽい曲が意外となかったこともあって、CD発売が楽しみ。

『サヨナラSEE YOU』で締め。バイバイ今日も忘れない。

*1:1日目は寿さんへの誕生日サプライズでのろうそく消しのタイミングで

*2:すぱのば!がいまだに一番好きです

*3:キャラデザは明言されてなかったけど、あれは左さんの絵ですよね?