好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

読書メーター2013年分まとめ

2012年と比べてだいぶ減った。


2013年の読書メーター
読んだ本の数:65冊
読んだページ数:16903ページ
ナイス数:135ナイス

とある飛空士への誓約 4 (ガガガ文庫)とある飛空士への誓約 4 (ガガガ文庫)
読了日:12月31日 著者:犬村小六
ラブライブ! School idol diary ~矢澤にこ~ラブライブ! School idol diary ~矢澤にこ~感想
71
読了日:12月29日 著者:公野櫻子
リスアニ! Vol.14.2 別冊キャラクターソングIIリスアニ! Vol.14.2 別冊キャラクターソングII
読了日:12月24日 著者:早瀬真人
おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~ (講談社ラノベ文庫)おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~ (講談社ラノベ文庫)
読了日:12月22日 著者:栗山緑
ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)感想
本編もプログレッシブも敵やNPCが強すぎて、キリトさんの「完全にチート」な感じが少なくて恋しくなってきたw 100層攻略はまだまだ先だけど、アスナはあっという間に攻略寸前という意味ではやはりチート性能ではあるのだが。
読了日:12月21日 著者:川原礫
なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)感想
頼りになりすぎる女性ばかりだったなれるSEに、ついに頼ってくれる女の子登場。ええやないか(思わず大阪弁に)。
読了日:12月15日 著者:夏海公司
はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)
読了日:12月14日 著者:和ヶ原聡司
ゲームクリエイターが知るべき97のこと 2ゲームクリエイターが知るべき97のこと 2
読了日:12月7日 著者:
ゲームグラフィックス 2013 CGWORLD特別編集版 (Works books)ゲームグラフィックス 2013 CGWORLD特別編集版 (Works books)
読了日:12月5日 著者:久代忠史,高木貞武,宮田悠輔,オガワコウサク(有限会社グリグリ)
バカとテストと召喚獣12 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣12 (ファミ通文庫)
読了日:12月1日 著者:井上堅二
ラブライブ! School idol diary ~星空凛~ラブライブ! School idol diary ~星空凛~
読了日:11月30日 著者:公野櫻子
モダンC言語プログラミング 統合開発環境、デザインパターン、エクストリーム・プログラミング、テスト駆動開発、リファクタリング、継続的インテグレーションの活用モダンC言語プログラミング 統合開発環境、デザインパターン、エクストリーム・プログラミング、テスト駆動開発、リファクタリング、継続的インテグレーションの活用
読了日:11月26日 著者:花井志生
楽聖少女 (4) (電撃文庫)楽聖少女 (4) (電撃文庫)
読了日:11月18日 著者:杉井光
キノの旅 (17) the Beautiful World (電撃文庫)キノの旅 (17) the Beautiful World (電撃文庫)感想
最近メタな時事ネタが増えていた印象があって、これはこれでと思っていたが、今巻は初心に戻ったような印象。新聞連載分のおかげか? 最後の話しも良かったが、最初のカラーページは先に読まずに後に読んだほうが良かったと後悔。
読了日:11月11日 著者:時雨沢恵一
天使の3P!×2 (電撃文庫)天使の3P!×2 (電撃文庫)
読了日:11月10日 著者:蒼山サグ
終物語 (上) (講談社BOX)終物語 (上) (講談社BOX)
読了日:11月4日 著者:西尾維新,VOFAN
なれる!SE (10) 闘う?社員旅行 (電撃文庫)なれる!SE (10) 闘う?社員旅行 (電撃文庫)感想
ASAP=なる早
読了日:10月11日 著者:夏海公司
ココロコネクト プレシャスタイム (ファミ通文庫)ココロコネクト プレシャスタイム (ファミ通文庫)感想
番外編も含めて完結。伊織の話しで終わってとてもスッキリした。学園ものの最終巻では鉄板ともいえる卒業式をやらずに完結させたのは、あくまでもふうせんかずらの件の終焉で完結だからとかなんだろうか。
読了日:10月7日 著者:庵田定夏
ラブライブ! School idol diary ~小泉花陽~ラブライブ! School idol diary ~小泉花陽~
読了日:9月29日 著者:公野櫻子
はたらく魔王さま! (9) (電撃文庫)はたらく魔王さま! (9) (電撃文庫)
読了日:9月8日 著者:和ヶ原聡司
ラブライブ! School idol diary ~西木野真姫~ラブライブ! School idol diary ~西木野真姫~
読了日:9月1日 著者:公野櫻子
リスアニ! Vol.14.1 「ラブライブ! 」音楽大全 (M-ON! ANNEX 571号)リスアニ! Vol.14.1 「ラブライブ! 」音楽大全 (M-ON! ANNEX 571号)感想
安心のリスアニクオリティだがこの本は特に良かった。全部良かった。プロデューサー陣のインタビューはあるとは思ってたけど、まさか振付師の話まであって非常に興味深かった。強いて言うなら歌モノの作曲者を少しでもいいから集めてインタビューとってきて欲しかったかなー。ところで、西原さんが恋人と別れてしまった話しはどこに全部書いてあるのでしょうか()
読了日:8月31日 著者:岡本裕
ソードアート・オンライン (13) アリシゼーション・ディバイディング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (13) アリシゼーション・ディバイディング (電撃文庫)
読了日:8月18日 著者:川原礫
コーディングを支える技術 ~成り立ちから学ぶプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)コーディングを支える技術 ~成り立ちから学ぶプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)
読了日:8月6日 著者:西尾泰和
Effective JavaScript JavaScriptを使うときに知っておきたい68の冴えたやり方Effective JavaScript JavaScriptを使うときに知っておきたい68の冴えたやり方
読了日:8月3日 著者:DavidHerman
リスアニ! Vol.14リスアニ! Vol.14
読了日:7月31日 著者:川上亮
とある飛空士への誓約 3 (ガガガ文庫)とある飛空士への誓約 3 (ガガガ文庫)
読了日:7月29日 著者:犬村小六
ラブライブ! School idol diary ~南ことり~ラブライブ! School idol diary ~南ことり~
読了日:7月28日 著者:公野櫻子
きつねさんでもわかるLLVM ~コンパイラを自作するためのガイドブック~きつねさんでもわかるLLVM ~コンパイラを自作するためのガイドブック~
読了日:7月28日 著者:柏木餅子,風薬
神曲プロデューサー神曲プロデューサー感想
面白かった。全話初見。失敗の話の解決策がなかった感じと、この話し単体だと救われてもいない居た堪れなさに妙に共感してしまって心が痛い。それありきでのラストは一気に読まずにはいられなかった。杉井先生のブログは先に読んでしまっていたので、リカコ=あの人なんだとずっと思いながら読んでた。「あれライブで演るときどうすんの?」という個人的には最大の疑問が宙に浮きっぱなしなんだけど、ホントにどうすんのアレ?w
読了日:7月27日 著者:杉井光
ロウきゅーぶ! (13) (電撃文庫)ロウきゅーぶ! (13) (電撃文庫)感想
全ての武器を出し尽くした総力戦。真っ向勝負を心ゆくまで堪能できた熱い一冊だった。そしてなんといっても最後。キレイに締めたなぁ。これは1巻読み直したくなる。
読了日:7月11日 著者:蒼山サグ
おジャ魔女どれみ17 ドラマCD付き限定版 (講談社ラノベ文庫 と 1-2-1)おジャ魔女どれみ17 ドラマCD付き限定版 (講談社ラノベ文庫 と 1-2-1)
読了日:7月7日 著者:栗山緑
Unity Shaders and Effects CookbookUnity Shaders and Effects Cookbook
読了日:6月29日 著者:KennethLammers
ラブライブ! School idol diary ~園田海未~ラブライブ! School idol diary ~園田海未~感想
海未ちゃんが穂乃果の魅力を存分に語る本(大体あってるはず)。終始ニヤニヤしながら読めた。
読了日:6月29日 著者:公野櫻子
生徒会探偵キリカ4 (講談社ラノベ文庫)生徒会探偵キリカ4 (講談社ラノベ文庫)感想
相変わらず規模がめちゃくちゃな意外は普通に体育祭を改善する話しで、途中まですっかり『生徒会探偵キリカ』という話しだということを忘れて読んでた。今回はひかげお得意のカマかけからの詐欺というより相手の騙しの裏をかいた形のキレイな詐欺で、ひかげの自己嫌悪少なめだったのが物足りないような清々しいような。キリカって自分の武器(白く美しい四肢)を自覚して使える娘だったのか、というのに一番こうふn……驚きましたね。
読了日:6月10日 著者:杉井光
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12) (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12) (電撃文庫)感想
狙っているヒロインに告白されるまで、他の娘に告白されては断っていく展開はギャルゲっぽさと最終巻らしさがあって、この話しにはぴったりだったかなーと。この展開は心底気持ち悪いなと思うけど、このタイトルの本としてはやることやりきってくれたんじゃないかなー。2人とも吹っ切れすぎててラスボスがただの雑魚キャラ化していたように感じたのが心残り。
読了日:6月7日 著者:伏見つかさ
ラブライブ! School idol diary ~高坂穂乃果~ラブライブ! School idol diary ~高坂穂乃果~
読了日:5月31日 著者:公野櫻子
暦物語 (講談社BOX)暦物語 (講談社BOX)
読了日:5月27日 著者:西尾維新
なれる!SE (9) ラクして儲かる?サービス開発 (電撃文庫)なれる!SE (9) ラクして儲かる?サービス開発 (電撃文庫)
読了日:5月12日 著者:夏海公司
リスアニ! Vol.13 (M-ON! ANNEX 568号)リスアニ! Vol.13 (M-ON! ANNEX 568号)
読了日:4月27日 著者:愛内なの
ソードアート・オンライン (12) アリシゼーション・ライジング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (12) アリシゼーション・ライジング (電撃文庫)
読了日:4月21日 著者:川原礫
はたらく魔王さま! (8) (電撃文庫)はたらく魔王さま! (8) (電撃文庫)
読了日:4月11日 著者:和ヶ原聡司
バカとテストと召喚獣11 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣11 (ファミ通文庫)
読了日:4月7日 著者:井上堅二
ココロコネクト アスランダム下 (ファミ通文庫)ココロコネクト アスランダム下 (ファミ通文庫)感想
本編完結。お疲れ様でした。孤立空間を抜けてからの各エピソードのいいところを思い出せる展開はとても良かった。1巻1巻の積み重ね合ってこそのココロコネクトだったのだと再認識。終わりよければ全てよし。孤立空間内の話しにイマイチ乗りきれなかったのはご愛嬌ということで。
読了日:4月5日 著者:庵田定夏
プロになるためのJavaScript入門 ~node.js、Backbone.js、HTML5、jQuery-Mobile (Software Design plus)プロになるためのJavaScript入門 ~node.js、Backbone.js、HTML5、jQuery-Mobile (Software Design plus)
読了日:3月20日 著者:河村嘉之,川尻剛
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
読了日:3月17日 著者:三上延
塔京ソウルウィザーズ (電撃文庫)塔京ソウルウィザーズ (電撃文庫)感想
面白かった。最後、全力全開で終わるんだろうと思ったら、そういうコンビネーションになるのねー。
読了日:3月14日 著者:愛染猫太郎
More Effective C#More Effective C#感想
virtual event 宣言するなの理屈がイマイチわかってない。あとで。
読了日:3月11日 著者:BillWagner
エーコと【トオル】と部活の時間。 (電撃文庫)エーコと【トオル】と部活の時間。 (電撃文庫)
読了日:3月9日 著者:柳田狐狗狸
明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。 (電撃文庫)明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。 (電撃文庫)
読了日:3月3日 著者:藤まる
とある飛空士への誓約 2 (ガガガ文庫)とある飛空士への誓約 2 (ガガガ文庫)感想
思い出したかのように発揮されたミオの幼馴染ヒロインオーラたるや。そうなっちゃうのかー。
読了日:2月28日 著者:犬村小六
エキスパートObjective-Cプログラミング -iOS/OS Xのメモリ管理とマルチスレッド-エキスパートObjective-Cプログラミング -iOS/OS Xのメモリ管理とマルチスレッド-感想
積本になってしまっていたのだが、循環参照をやらかしたり、GCDを使う機会があったので読んだ。読んだのは達人出版の電子版のほう。
読了日:2月27日 著者:坂本一樹
人類は衰退しました 8 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 8 (ガガガ文庫)感想
妖精さん分が少なくても面白かった。衰退してても救援物資が過剰に集まるのは、なんかこう……アリそうだなぁと。雪国とかじゃなくて良かったね……。復興、仮想現実、出産が最後にキレイにまとまっていくのも読んでいて清々しかった。射さt……射救も含めて。ウマドンナのコミック版はノーチェックだったので買ってみようと思います。
読了日:2月23日 著者:田中ロミオ
アリス・リローデッド ハロー、ミスター・マグナム (電撃文庫)アリス・リローデッド ハロー、ミスター・マグナム (電撃文庫)感想
押し寄せてくるようなテンポの良さでぎっしり詰め込まれている印象。他のラノベなら3巻分ぐらいかけるんじゃないか?w あまりにもテンポが良すぎて舞台での小芝居を見ているような感覚になったりもした。
読了日:2月21日 著者:茜屋まつり
はたらく魔王さま!  7 (電撃文庫)はたらく魔王さま! 7 (電撃文庫)
読了日:2月16日 著者:和ヶ原聡司
楽聖少女3 (電撃文庫)楽聖少女3 (電撃文庫)感想
帯の煽りで『悪魔 vs 闘魂』なんて書いてあるものだから、どんな爆笑破壊物語になるかと思ったら、いい意味で期待を裏切られた。なんと!あのハイドン師匠が!この巻では家しか壊してない?!! 師弟の絆あり、友情ありで、とても良かった。ユキとルゥの絆はどれなんだろうとかはひとまずは置いといて。
読了日:2月16日 著者:杉井光
ロウきゅーぶ! (12) (電撃文庫)ロウきゅーぶ! (12) (電撃文庫)感想
すばるん、ついにパンツ完済! そして新たに大切な物を奪って行きました。それはあなたの心です。まさかそんなところまでフラグを立てるとは。 前巻から強敵の位置づけの割りには、(精神的に)小物だと思っていたので、これでようやく強敵らしくなったかなというところで次巻に期待。天という概念をも超越したひなたちゃんのさらなる進化は期待するまでもなく約束されているけど。
読了日:2月13日 著者:蒼山サグ
おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT (講談社ラノベ文庫)おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT (講談社ラノベ文庫)
読了日:2月9日 著者:栗山緑
リスアニ! Vol.12 (M-ON! ANNEX 563号)リスアニ! Vol.12 (M-ON! ANNEX 563号)
読了日:1月30日 著者:
Effective C# 4.0Effective C# 4.0
読了日:1月25日 著者:ビル・ワグナー
ロウきゅーぶ!のすべて!!ロウきゅーぶ!のすべて!!感想
原作イラスト、アニメ版権絵、PSPのゲームCG大集合に加えて、原作者インタビュー、RO-KYU-BU!!メンバーインタビュー、原作イラストレーターの書くキャラコメント有り。さらにさらにメインストーリーと4コマコミカライズの描きおろしまであるとか盛り沢山すぎてとても良い。電撃の全テシリーズ初めて買ったけど、こんな満足度高いものだったのか。
読了日:1月25日 著者:蒼山サグ
VS!!3 ―アルスマグナの戦闘員― (電撃文庫)VS!!3 ―アルスマグナの戦闘員― (電撃文庫)
読了日:1月19日 著者:和泉弐式
ゲームクリエイターが知るべき97のことゲームクリエイターが知るべき97のこと
読了日:1月17日 著者:
OpenGL 4.0 シェーディング言語 -実例で覚えるGLSLプログラミング-OpenGL 4.0 シェーディング言語 -実例で覚えるGLSLプログラミング-
読了日:1月15日 著者:DavidWolff
リスアニ! Vol.11.1「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版III (M-ON! ANNEX 562号)リスアニ! Vol.11.1「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版III (M-ON! ANNEX 562号)
読了日:1月3日 著者:

読書メーター

読書メーターに登録してない上記の2冊を入れて、今年は67冊。2012年は83冊だった。ちょっと減りすぎか。

ページ数の少ないラブライブSchool idol diaryシリーズで7冊も稼いでいてこの数字。しかも、読んでいたシリーズ物のラノベが続々と完結してしまったので、このままだと2014年はもっと少なくなってしまいそう。さて、どうしよう。

技術書もどうしようかな。身についているかは置いといて、基礎っぽい本はある程度読んでしまった気がするし、新しい言語をやっても結局仕事で使う言語以外はRubyJavaScriptぐらいしか使ってないんだよなぁ。いや、1年1言語は文化や思考を取り込むことが大切なんだろうとは思うし、それなりに役にはたってると思うんだけども。

と、だいぶ消極的ことを考えていた2013年でしたとさ。

今年はなんか他のことに時間使いたいな。とか曖昧なことを言ってると、だらだらしてるだけで時間を浪費してしまうし、そうなるぐらいなら本読みたいんだよな。本読むのって手軽で満足感があるのがいいよね……