好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

New 3DSの引越し手順を失敗してスマブラのデータが消えた

正確に言うと、データが消えたわけでなくて、セーブデータが使えなくなってしまったが正しい。以下、私がやってしまった真似してはいけない手順の覚書。

  1. New 3DSを買う前日に旧SDカードから、新micro SDカードにデータをコピー
  2. 新micro SDカードにアダプタをつけた状態で旧3DSで、スマブラの起動確認(ここで最新のデータが新micro SDカードに作られてしまっている)
  3. New 3DS購入。新micro SDカードを装着
  4. 3DSの引越し作業を開始
    1. 3DSに入っていたDSiのコピーをSDカードにする手順があることを知る。旧SDカードを旧3DSに挿してDSiウェアのデータをコピー
    2. 3DSDSiウェアを、新3DSにコピーする手順まで進む。一度、新3DSの電源を切り、SDカードのコピーをし直す(ここで新micro SDカードにあった最新のデータを、DSiウェアのデータが入った旧SDカードのデータで上書きしてしまった)
    3. 新micro SDを新3DSに装着して引越し再開
  5. 引越し終了
  6. スマブラを起動。『セーブデータが最後に使ったものではないため読み込めませんでした』と言われる
  7. 今までの手順を振り返り、すでに最後にとったセーブデータがこの世にないことを確信
  8. スマブラのデータを削除して最初から ← イマココ


仕事が忙しくてあんまり遊べなかったので、データが消えて最初からでもそれほどダメージが少なかったのが唯一の救いか。あんまり遊べてなかったと言いつつも、25時間ぐらいは遊んでたっぽいけども。

スマブラ以外のデータは無事に引越しできている。さすがにすれちがいMii広場のデータが消えたりしたら立ち直れませんわ……