好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

読書メーター10月分まとめ

技術書っぽい本を一気に読み終わっている時は、仕事がひと段落した時。前回の仕事ひと段落は3月分まとめだったんだなー。今回の仕事は期間が短めだし、スケジュールはタイトだしでつらかった……

2014年10月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1938ページ
ナイス数:18ナイス

ラブライブ! School idol diary ~秋の学園祭♪~ラブライブ! School idol diary ~秋の学園祭♪~
読了日:10月31日 著者:公野櫻子
Mobageを支える技術 ~ソーシャルゲームの舞台裏~ (WEB+DB PRESS plus)Mobageを支える技術 ~ソーシャルゲームの舞台裏~ (WEB+DB PRESS plus)
読了日:10月26日 著者:DeNA
リスアニ! Vol.18.1 別冊キャラクター・ソングIII (M-ON! ANNEX 587号)リスアニ! Vol.18.1 別冊キャラクター・ソングIII (M-ON! ANNEX 587号)
読了日:10月22日 著者:
天使の3P!×4 (電撃文庫)天使の3P!×4 (電撃文庫)感想
毎回冒頭恒例のセクシャルな描写を思わせつつ実はやっていることは普通なことだったのが、今回はいきなりド直球のシャンプー職人。そんな職業は無いとか以前の問題である。今巻は良くも悪くもシャンプー職人がピークだったか。作曲講座は読み飛ばした。バスケに例えると基本ルールと基本テクニックを説明されているようなもんか? そこからの伏線や閃きが後半の展開につながったりするならありなのかも知れないが、それでもキツイかなぁ。
読了日:10月21日 著者:蒼山サグ
なれる!SE (12) アーリー?リタイアメント (電撃文庫)なれる!SE (12) アーリー?リタイアメント (電撃文庫)感想
いい最終巻だった(終わってない)
読了日:10月20日 著者:夏海公司
キノの旅 (18) the Beautiful World (電撃文庫)キノの旅 (18) the Beautiful World (電撃文庫)感想
止まった国はキノの旅だからこうなったけど、これをもしえろげーライターが書いていたら……!とか考えてしまってすいません。キノが面白いのってやっぱりひとつひとつの題材が面白いからなんだなと実感。
読了日:10月20日 著者:時雨沢恵一
はたらく魔王さま! 0 (電撃文庫)はたらく魔王さま! 0 (電撃文庫)
読了日:10月18日 著者:和ヶ原聡司
Amazon Web Servicesプログラミング ―APIの基礎からElastic Beanstalkの利用までAmazon Web Servicesプログラミング ―APIの基礎からElastic Beanstalkの利用まで
読了日:10月18日 著者:JurgvanVliet,FlaviaPaganelli,StevenVanWel,DaraDowd

読書メーター

Ebook版のみで書籍版がない 入門 Sinatra――Web制作のためのシンプルなRuby DSL も入れて、今月は9冊。

月の前半は読んだ数ゼロだった割には頑張ったんじゃなかろうか。

今度こそサーバー方面の仕事をやるはめになりそうだったので、そっち関連をちょいちょい読んだり、3月に読んだ本をちょっと読みかえしたり、その前までに読んでた本を流し読みたりも。当たり前だけど、必要になってから読んだ方が身には付くよなぁ。特に使う予定もなかった頃に読んだ本の内容とかほとんど覚えてないわ。

入門Sinatraは書いてあることは大体ドキュメントのintroと同じでそんなに読まなくても良かったような気もしないでもない。でも、本のほうが段階を追ったサンプルが載ってたりするので、サンプルを動かしつつやっていくには向いてるかも。

はたらく魔王さまが魔王になる前の話し。うん。普通にファンタジー小説だ。

ラブライブSID秋。夏はにこまき。秋はほのうみ。あれ? このまま行くと小鳥ちゃんが余っちゃうのでは???