好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

2014年 良かったアニソンメモ

だいたい発売日順?

コードレス☆照れ☆PHONE

コードレス☆照れ☆PHONE

M@STERPIECE

M@STERPIECE

  • 765PRO ALLSTARS
  • Anime
  • ¥250
Charming Do!

Charming Do!

ウィッチ☆アクティビティ

ウィッチ☆アクティビティ

azurite

azurite

Harmonized Finale

Harmonized Finale

Eternal Tours

Eternal Tours

  • スフィア
  • Anime
  • ¥250
おはモニ*ハロりん♪

おはモニ*ハロりん♪

  • 野田コトネ(CV:相坂優歌)
  • Anime
  • ¥250
オラシオン

オラシオン

純粋なフジュンブツ

純粋なフジュンブツ

ユメノトビラ

ユメノトビラ

  • μ's
  • Anime
  • ¥250
Daydream café

Daydream café

  • Petit Rabbit's
  • Anime
  • ¥250
未来少女たち

未来少女たち

花ハ踊レヤいろはにほ

花ハ踊レヤいろはにほ

  • チーム"ハナヤマタ"
  • Anime
  • ¥250
ツインテール・ドリーマー!

ツインテール・ドリーマー!

OVERLAPPERS

OVERLAPPERS

  • Qverktett:II
  • Anime
  • ¥250
光るなら

光るなら

  • Goose house
  • Anime
  • ¥250
courage

courage

  • 戸松 遥
  • Anime
  • ¥250
SHINING LINE*(TV Size)

SHINING LINE*(TV Size)


一曲アニソンじゃない奴が混ざってるけど気にしないで! 今年発売で一番聞いてた曲がスフィア初のノンタイアップシングルやったんや。

以下、曲を選びながら思ったこと。説明不要な曲はコメントもない。

小倉唯さんは『Charming Do!』か『Tinkling Smile』にするかでだいぶ悩んだ。ソロデビュー曲のRaiseとはなんだったのかと思うぐらい、それ以降はストレートに可愛い曲が続いていて良い。そろそろ外しにきても良い気もするけど。

桜TrickからはOP曲にするか悩んだ挙句に『おはモニ*ハロりん♪』。私の中では今年は相坂優歌さんの年であったといっても過言ではないぐらい、一気に株が上がった人物になった。

今年の茅野さんは『オラシオン』もいいんだけど、キャプテンアースのEDも良かった。BD特典に付いたっぽくて配信されてないけど。

『純粋なフジュンブツ』と『Daydream café』は畑亜貴さん天才だなと再確認。ってもう何度再確認させてくれれば気が済むんだこの人は。純粋な不純物とはなんなのかを考えるだけで心ぴょんぴょんしてしまう。

今年のラブライブの中では『ユメノトビラ』が私の中では頭ひとつ抜けてる。キレイなイントロと間奏のギターが凄い映える名曲名アレンジと思っている。

俺ツイからOPとEDが両方入ってしまっているけど、内田真礼さんソロアーティスト枠とキャラソン枠ということで。俺ツイ本編の内容はともかく(?)、個別のキャラソンも含めていい曲が揃ってるんだよなぁ。

最後、SHINING LINE*は去年発売なんだけど、いちごが主人公だったアイカツを劇場版も含めて見終わった今、改めてアイカツ2年目を振り返りながら聴きたくなる1曲。ただでさえ良い曲だったのが、ストーリーも相まって更に思いが深まる。これぞアニソンの醍醐味。