好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

2015年 良かったアニソンメモ

大体発売日順だが、同じアニメのものは固めていたりする。

Realize!

Realize!

青春はNon-Stop!

青春はNon-Stop!

旅路宵酔ゐ夢花火

旅路宵酔ゐ夢花火

  • 徒然なる操り霧幻庵(CV:早見沙織、松井恵理子、潘めぐみ)
  • アニメ
  • ¥250
Yes!アイドル宣言

Yes!アイドル宣言

夢色パレード

夢色パレード

  • Rhodanthe*
  • アニメ
  • ¥250
チュチュ・バレリーナ(TV Size)

チュチュ・バレリーナ(TV Size)

  • もな・るか・みき from AIKATSU☆STARS!
  • アニメ
  • ¥150
START DASH SENSATION(TV Size)

START DASH SENSATION(TV Size)

  • るか・もな・みき from AIKATSU☆STARS!
  • アニメ
  • ¥150
トゥッティ!

トゥッティ!

  • 北宇治カルテット
  • アニメ
  • ¥250
カラフルストーリー

カラフルストーリー

  • every❤ing !
  • アニメ
  • ¥250
Youthful Dreamer

Youthful Dreamer

  • TrySail
  • アニメ
  • ¥250
vivid brilliant door!

vivid brilliant door!

  • スフィア
  • アニメ
  • ¥250
ふ・れ・ん・ど・し・た・い

ふ・れ・ん・ど・し・た・い

  • 学園生活部
  • アニメ
  • ¥250
やさしい希望

やさしい希望

Nameless Heart

Nameless Heart

  • フレミー・スピッドロウ(CV:悠木 碧)
  • アニメ
  • ¥250
ノーポイッ!

ノーポイッ!

  • Petit Rabbit's
  • アニメ
  • ¥250


例年だと1つのアニメから基本1曲にしていたのだが、今年はその制限はやめた。SHOW BY ROCK!! に好きな曲が多すぎるのが悪い。これでも1ユニット1曲挙げるだけで我慢したんや!! クリティクリスタのアニメになる前のゲーム曲も好きだし、プラズマジカの他の挿入歌も良いし、BD特典の阿吽の曲もこれのためにBDごと買う価値ある1曲だと思っている。

プリパラOP『Realize!』。アニメの挿入歌としては去年末に流れている気がするが、OPになってCDが出たのは今年ということで。この曲が出た時は、2015年ベストソングはもうこれで決まりなのではないかと思ったりもしたものだが、今年は当たり年だったなぁ。

アイカツから『チュチュ・バレリーナ』。アイカツの今までのED曲の中でも異彩を放つ1曲。『START DASH SENSATION』は『SHINING LINE*』の正統後継者感が凄い。泣いてまうやろ。

響け!ユーフォニアムはソロのキャラソンもみんな良い。

電波教師から『Youthful Dreamer』と『vivid brilliant door!』。まさかのミュージックレイン2期から1期へのOPリレーに全俺がどよめく。両方共に曲もとても良く、特に Youthful Dreamer は TrySailちゃんはデビュー曲からこんな鉄板曲がもらえてよかったなぁ、と親戚のおじさんのような謎の気持ちを抱いてしまった。

血界戦線ED『シュガーソングとビターステップ』。前々から行ってみたかった UNISON SQUARE GARDEN のライブにも行くことができて大変満足している。そろそろUSGの新曲が聴きたいのだが、ライブツアーやらQ-MHzやらで忙しいんだろうか。

赤髪の白雪姫OP『やさしい希望』。全俺達待望の早見沙織さんデビュー曲。まさか本人作詞という方向で来るとは思わなんだ。

六花の勇者の3曲あるEDの中のフレミー曲『Nameless Heart』。歌い上げるタイプの悠木碧さんの曲もっと増えろ!!! と声を大にして主張したい。同時期にシンフォギアもあったりで、日笠陽子さんと悠木碧さんのキャラソンを過剰摂取できた期間であった。日笠さん結婚おめ。

シンデレラガールズから『Trancing Pulse』。これだけiTunes Storeに無かった。これだけ名曲が多く生まれた今年の中でも最高の1曲と言わざるをえない。今からねんどろいどLIVEで披露される姿を想像するだけで震えが止まらない。でも、この曲でまでPPPHとかFuWaFuWaするのはやめてほしいな……と前のシンデレラライブで思ったりはした。

ゆるゆりは、TVアニメ3期や、なちゅやすみなど全て含めてパッと聞いたらすぐに「ゆるゆりの曲だな」とわかるインパクトがあって凄い。キャラソンも生徒会も合わせてみんな2曲ずつあるし。比較的正統派な1曲と、遊び心にあふれた1曲という構成になっていることが多いんだけど、ちなつキャラソンの2曲目『チーナのえかきうた』はちょっとしたトラウマになったね……狂気しか感じない……

きらら枠全部まとめて。きらら枠アニメのOP/EDをキャラのユニットではなく、声優ユニットが歌ったレーカンと城下町のダンデライオンが個人的に心を大きくざわめかせた。両方とも好きなんだけど、好きなんだけども!! 『ふ・れ・ん・ど・し・た・い』にはまた別の意味で心を乱されたが。きんモザとごちうさの存在が多くの私の心救われたという結果になったのであった。みんな違ってみんな良い。