好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

引きが弱い私のデレステガチャ記録2015

通常確率

回数 取得SR枚数 / SR期待値 取得SSR枚数 / SSR期待値
10連 16 29 / 30.16 1 / 2.4
単発 121 15 / 12.1 1 / 1.815

SSR2倍

回数 取得SR枚数 / SR期待値 取得SSR枚数 / SSR期待値
10連 9 17 / 16.83 2 / 2.7
単発 2 0 / 0.2 0 / 0.06

合計

取得SR枚数 / SR期待値 取得SSR枚数 / SSR期待値
61 / 59.29 4 / 6.975

備考

SR以上確定枠でのSSRが出る確率がわからなかったので、通常確率 SR 98.5%, SSR 1.5%。SSR2倍 SR 97%, SSR 3% で計算。

検索をかけていたら、SR確定枠のSSRの確率を 1.5 / 11.5 = 約0.13 だとしている人がちらほら出てきたけど、そんなに確率が高かったらSR確定枠(最後の1枚)にからSSRが出てる画像がもっと見つかると思うんだよなぁ……。

言いたいこと

SSRが欲しい。期待値約7枚で4枚はあんまりだ。せめてあと1枚くれ(切実)。

余談

1日1回60ガチャを毎日回していることと、ガチャが切り替わると60ガチャがリセットされてもう一度ひけるようになった時もかかさず回しているので、経過日数とガチャが切り替わった回数を数えれば、割りと簡単に単発の回数が算出できる。1日でも忘れたら忘れた回数を記録しておかねばならんが。