好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

NINTENDO SWITCH 体験会2017に行ったり、SWITCHの予約を済ませるなどした

Nintendo Switch 体験会 2017 | 任天堂

3DS体験会までは始発で行くのが当たり前*1ぐらいのテンションだったのに、今回は8時過ぎに現地着という体たらく。私もすっかり歳を取ったものだ……。

遊べたのはスプラトゥーン2とARMSの2本だけ。体験スペースのひとつひとつが大きくて、試遊機はだいぶ少なかったかなぁという印象。通路まで人だらけで、試遊機で遊んでる人の姿を後ろから見ているのもままならない感じ。実際、スプラトゥーン2のブース付近は、少しでも遊んでいる画面を見ようと常に通路まで人がいっぱいだった。

遊んだ感想。

スプラトゥーン2。基本的操作とゲーム性はWiiU版と大きく変わったところは無い。スペシャルが総入れ替えだったり、既存ブキにもローラーの縦振り、チャージャーのチャージ維持などの変更が入ったりで、新要素を入れて「2」として出すのに恥じないものにしつつ、WiiU版を踏まえてゲームバランスを地ならししようとしている感じなんだろうなぁ。Xボタンを押すとマップが画面全体に被さって表示されるようになったのが、操作的には一番変わったところな気もするけど、ゲームパッドとテレビの2画面じゃなくなっても今までのゲーム性を崩さないようにした結果だろうからなんとも。

ともあれ、スペシャル総入れ替えということで、あまりにも慣れすぎたダイオウイカ頼りの私のプレイを今のうちに矯正して普通にメインとサブで戦う力を高めといたほうが良さそう(苦笑)。


ARMS。WiiSportsボクシングやチャンバラで腕が上がらなくなるまで遊んでいた私にとっては待望のボクシング的な要素が入った単独ゲームで、期待と不安が入り交じる。操作になれたら簡単にパンチを避けれすぎて焦れったくなる気がしてしまうんだがはてさて。適度に手数も出さないと必殺技ゲージがたまらなかったり、部位破壊を狙っていったり、ダッシュ後などにチャージパンチ的なものが打てたりとかの要素がうまいこと楽しく遊べるようになっているんだろう。たぶん。

体験時は、他のぼっち客とぼっち同士で2人対戦。あんまり強くなかった人だったおかげで、2本先取の対戦で1本目と確実に勝って、2本目はいろいろ試しつつ負けて、3戦目はガチで。というのを2セット繰り返した。やりたい放題ですまん。



体験会の会場狭すぎるだろうと思ってたんだけど、DS体験会の時とほぼ同じ会場だったんだなぁ。

NINTENDO WORLD Touch! DS

余談

DS、3DSの体験会に行ったのは記憶にあるのに、その間にあったWii体験会に行った記憶がすっかり抜け落ちていて、これちゃんと日記に書いとかないと、10年後には行ったことすら忘れてるかもしれない。と思ったので書いた。過去の日記*2を見るとWii体験会は2日間とも行ってるっぽいんだよなぁ……。他の体験イベントと記憶が混ざってるっぽい……。

余談2

SWITCH体験会前日のプレゼン*3で、3Dマリオがマリオサンシャイン以来の箱庭型になるといわれたことで、昔書いたマリオギャラクシーが脱箱庭したというエントリーのアクセス数が微妙に伸びてて笑う。大人になってから書いた雑文でも、10年近く前の文だとさすがにちょっと恥ずかしいな。