好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

アイドルマスター15周年らしいので、自分の思い出を書きなぐる

自分用の思い出しメモ。

アイドルマスター年表を見ながら、自分の記憶に残っていることや思い出を掘り起こしておく。

アイマス年表 |【公式】「アイドルマスター」シリーズ15周年 特設サイト
15th.idolmaster.jp

2007年1月 Xbox360用ソフト『アイドルマスター』発売

1月25日(木)に発売されて、私が買ったのは1月29日(月)。Xbox360本体も持ってなかったので、買うかどうかを土日で悩んで月曜の仕事終わりに買って帰った。まさか、ここまでハマることになるとは。


2007年4月 『THE IDOLM@STER ALL STAR LIVE 2007』開催

初めてのアイマスライブ参加。声優さんが歌ったりするイベントに行くのもかなり久しぶりだったはず。

360版アイマスを買った知人のうちの1人が、ライブ行こう!って言い出したのに乗っかっただけだったんだよなぁ。追加販売の立ち見席が無事に取れたので行った。

このあと、いろんな声優ライブに行くことになるが、それはまた別の話。

2007年10月~11月 『Go to the NEXTSTAGE!! THE IDOLM@STER GREAT PARTY』開催

東京、大阪、また東京の3公演全通。バースデーソング電話先行という、いにしえの方法で取りましたね。電話に何時間張り付いていたんだろう。追加の東京は抽選はがきが来た気もする。

声優イベントで人生初めての遠征だった。というか、関東を出るのが修学旅行以来だったと思うんだよな....。旅行とか全く行かない引きこもりなので。いや、仕事で一回だけ海外に行ったほうが先だったかもしれん。

2008年2月 Xbox360用ソフト『アイドルマスター ライブフォーユー!』発売

トップアイドルを育てたあとは、ファン感謝祭をやる。この流れってこの頃からあったんだなー。

2008年7月 『Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE』開催

ここから周年ライブに数字がつくようになり、思い出しやすいし、呼びやすいしで助かる。

REM@STERバージョンを中心にやった、今でも珍しいライブだったと思うんだけど、961プロ発表の衝撃が大きすぎて、それ以外の記憶が飛んでる。映像化もされてないし。

2009年2月 PSP用ソフト『アイドルマスターSP』発売

個人的には、家庭用アイマスゲームの中で、これが一番面白かったと思っている。PSPだったので、グラフィックはアレだったが。

2009年5月 『THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR’S!!』開催

ツアー全部に応募するも、全て落選。東京だけ他の人が取れたチケットのおこぼれにあずかり参加したら、戸松花澤が出てきて、というライブ。この数カ月後、戸松ファンになったり、スフィアも追うようになったりするきっかけにもなっている。

2009年9月 ニンテンドーDS用ソフト『アイドルマスターDS』発売

ストーリーはとても良かったのに、ゲームシステムがただの運ゲーだったという意欲作(?)。

プレーヤーがプロデューサーではなくアイドルだったりもして、違うターゲットを開拓しようとしてたりしたんだよな。懐かしい。その割には、男の娘キャラがいたりして、マニア向けすぎた気がするが。

2010年7月 『THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one!!』開催

年表には、他2つライブがあったことになってるけど落選。

雪歩の声優交代が発表されたライブだったという印象が強いよなぁ。

2011年1月『THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY!! 2011』開催

とにかく1月のパシフィコの物販列が寒かった思い出....。TVアニメが発表されたライブだったらしい。

おれたちの歌声がCDにも収録された『The world is all one !!』があったのがこのライブのはず。

2011年2月 Xbox360用ソフト『アイドルマスター2』発売

ゲーム内の時間が1年進み、キャラが1つ歳をとった。プロデュースできるキャラが減ったら駄目だよなぁ....

一番好きなキャラだった、高槻やよいの性格もちょっと変わっていて、当時だいぶモヤッとした思い出。

2011年6月~7月『THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L!』開催

東京は落選。大阪は戸松ライブと被って不参加。札幌、名古屋、福岡の3公演に参加。アニメがちょうど始まる頃で、一番モチベーションも高かった頃かも。

札幌と福岡に行ったのも人生初だったし、人生初の福岡の翌日が、神戸で戸松ライブだったので、新幹線で福岡~神戸間を移動したりとか、いろいろと思い出深い。

2011年7月 TVアニメ『アイドルマスター』放送開始

未だに放送開始のときの新聞広告が、職場の引き出しに保管してある。

2012年1月 『THE IDOLM@STER WINTER C@RNIVAL!』開催

昼夜の2公演。夜だけ参加。本編の記憶がいまいち思い出せない....。物販で朝から渋谷に行ったなとか、打ち上げで渋谷の沖縄料理屋に行ったのこのときか、とかライブ前後の記憶はあるのに....

2012年4月 シンデレラガールズ初のCDシリーズ CINDERELLA MASTER 001~005 発売

ソシャゲは3日ぐらいしかやらなかったけど、CDは買ってた。個性的なキャラに個性的な曲がついてて面白いシリーズですよね。

2012年6月 『THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!』開催

初のアリーナライブ。アニメ放映後、最初の大規模ライブであり、765 ALL STAR+が初めて全員揃ったライブでもある。なんだかいろいろと総決算すぎて、ここからしばらく燃え尽き症候群になった。

2012年10月 PSP用ソフト『アイドルマスター シャイニーフェスタ』発売

ムービー音ゲー。個人的な思い出があるんだが、Webには書けないやつなので略。

2013年2月 『THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!』開催

生バンドライブ。なにかの事件だかの影響で飲み物持ち込み禁止だった印象が強い。会場内で自販機の飲み物(350mlぐらいのやつ)はかろうじて買えたけど、夏だったら干からびてた。

昼公演だけ参加。夜は戸松ライブに行っていた。

2013年2月 ミリオンライブ初のCDシリーズ『LIVE THE@TER PERFORMANCE』01発売

ミリオンもゲームは1日ぐらいしかやってなかったけど、最初のCDシリーズはひととおり買った。
個人的な好みにヒットしなかったので、それ以降は買ってないが。

2013年7月~9月 『THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!』開催

7thライブ以降、アイマスへのモチベーションが落ちていたところに、この8thツアーで全部落選してモチベが尽きた。私の765プロのプロデューサー業はここで引退。

360版アイマス発売から6年ちょっと。15周年のうちの半分以下なんだなぁ。

2014年1月 劇場版アニメ『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』公開

0時最速上映と、舞台挨拶に2箇所ぐらい行った。やよいファンとしては、見せ場がなくて寂しかった。

2014年2月 『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014』開催

1日目は中川かのん starring 東山奈央 2nd Concert とイベ被り。2日目だけ参加。

その2日目に戸松がシークレットで登場し、興奮と、イベ被りが1日目で本当に良かったと背筋が凍った思い出。

2014年4月 『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!』開催

CDは毎回買ってたし、曲も好きだったので、ライブビューイングにいったはず(記憶が曖昧)

2014年5月 PS3用ソフト『アイドルマスター ワンフォーオール』発売

2011年のアイマス2以来、久しぶりのアイドル育成ゲーム。ちゃんと面白かった。

2014年8~10月 『THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!』

東京2日目のみ参加。茅原実里さんのゲスト登場と、如月千早の『約束』がすごかった回。

仕事がちょうど山場で、直前まで仕事して、大雨の中タクシーで会場に行って、終演後またタクシーで職場に戻った思い出。職場は新宿で、会場は東京体育館だったので、近くて助かった。

2014年11月 『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2ndLIVE PARTY M@GIC!!』開催

自分のTwitterを見ると2日目に現地にいった形跡があるんだけど、全然記憶がない。デレは1stと2ndの記憶が曖昧すぎる。ゲームもやってなかったし、思い入れ不足か。

2015年7月 『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015』開催

10thライブ、初のドーム公演。2日目だけ参加。1日目は戸松大阪と被って、アイマス2日目の翌日は戸松東京で、私自身は3日連続ライブだった。

アイマスの翌日の戸松ライブで、空調が効いてる会場でのライブって素晴らしいなと思いましたね。

2015年9月 スマホ向けアプリ『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』サービス開始

ここで346プロのプロデューサー業開始。3年ちょっとは遊んでいたが、今は引退。

2015年11月 『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile -』開催

アイマス年表は、このライブが抜けてないか?

1日目はLV。2日目は現地参加。

後ろの方までちゃんと見えてない事件(?)があったのがこのライブかな? 私はそういう正直な意見が好きです。

2016年9月~10月『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story』開催

さいたま公演両日参加。ゲーム内のSSR衣装を彷彿とさせる個別衣装がすごかった回。

2017年1月『THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2017 765PRO ALLSTARS -Fun to the new vision!!-』開催

1日目は本当に行く気がなかったんだが、LVのチケを取っていた知人がインフルエンザの病み上がりで行かないというので代理で行った。2日目は現地チケットを別の知人が取れてたので参加。

イベントで歌ってほしい曲のユーザー投票がされていて、2位『チェリー』、1位『団結 2010』とどちらも私は765プロプロデューサーをやっていた頃の曲が聞けて、偶然だけど行けてよかったなと思ったイベントだった。

2017年5月~8月 『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS. 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!』開催

宮城1日目、静岡2日目、SSA2日目に参加。

宮城はこの1年ぐらい前に、東京から東北に帰っていた知人に会いに行きつつ参加。交通の便がめちゃくちゃ悪い会場で大雨だったなという印象(苦笑)。

静岡は担当(宮本フレデリカ)の参加がここだったので行った。あれ?この日もちょっと雨降ってなかったけ? 周りになんもないから、途中下車して城を見たりしながら行った思い出。広い会場だったのに、アリーナ10列目とかを引けて最高だった。

SSA2日目はLiPPSメンバーが5人勢揃いしていて、絶対に行かないといけなかったやつ。行けてよかった。

シンデレラガールズへのモチベが一番高かったのは、この辺りかも。このあとのライブにもまったく参加してないし。会場が大きくなりすぎると、LVでいいかなと思ってしまう性格なんですよね。

2018年4月 enza対応ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』配信開始

初期キャラは16人。好きなキャラも数人いたし、イベント報酬を取るだけなら他のゲームほど遊ばなくても取れるし、無料石を貰える量が多くて無課金でもガシャが回しやすかったし等、ちょっとデレステ面倒くさいなと思っていた部分が考慮されていたのを感じる、アイドルプロデュースゲーム。

16人と他のアイマスゲーより少なめだったので、好きなキャラやユニットのガシャが、そこそこの頻度で来るし、そこまでに石を集めとく程度のモチベで、最初の頃はなんとなく遊び続けていた。

2019年3月 シャイニーカラーズ初の単独ライブ『THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY』開催

ライブに行くほどのモチベもなかったんだけど、1公演ぐらいは見ておこうと思って、前日とかにLVのチケを取って3公演あるうちの初回に行った。...ぐらいのモチベだったんだ、この頃。

ライブを見たら色んなものがこみ上げてきてしまい、自分が思っていた以上にシャニマスが好きだったことに気付かされたライブだった。

新ユニットが発表され、19人に。

2019年8月 『THE IDOLM@STER SHINY COLORS SUMMER PARTY 2019』開催

アルストロメリアが出演する夜公演のLVに行った。水をあげるやべぇ寸劇があった回。

2019年10月 『283プロダクション プロデューサー感謝祭 ~1.5 Anniversary Festival!!~』

スフィアツアー最終日とイベ被り。スフィアライブが終わったあと、飲み屋で配信を見ていた思い出。

2020年3月 『THE IDOLM@STER SHINY COLORS SPRING PARTY 2020』中止

2020年5月 『THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKY』中止

SPRING PARTYはシャニのイベントで初めて現地のチケットが取れていた。
2ndLIVEは知人がゲーム先行で当てるというミラクルを起こしてチケットが取れていた。

新型コロナ許さねぇ....

新ユニットが発表され23人に。どんどん推しのユニットのガシャ頻度が下がっていく(苦笑)

2020年7月 アイドルマスター15周年

というわけで、私がXbox360アイマスを買った日からの13年半の振り返りでした。

ちゃんと追いかけているのは、765プロが6年ちょい、デレが3年ちょい、シャニが2年ちょいで現在継続中、ぐらいのアイマスプロデューサー歴になるのかなと思っている。

8thライブからデレステが出るまで、プロデューサー業の空白期間が2年あるんだけど、その間も思ったよりライブ行ってますねこいつ。その間は、ゆるめのファンということで。

度々「知人」が登場してますが、登場した知人は4人のはず。知人ABCDとか書けばよかったかな。