好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

2021年遊んだゲーム

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

リリースから3ヶ月ぐらいやってた。
いつまで経ってもリリースされないなと思ってたけど、いざリリースされたら大ヒットだもんな。すげぇや。

初めの方はかなり遊んでいたけど、課金圧が高すぎて私には合わなかった。


IDOLY PRIDE アイドリープライド

IDOLY PRIDE アイドリープライド

  • QualiArts, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

ウマ娘をやらなくなってきていた頃に出てちょうどよかった。
こちらもリリースから3ヶ月ぐらいやってた。

ミュージックレイン声優総出演アニメのアプリ版。アニメは2話ぐらいまでしか見なかったが、ゲーム内にアニメの話も入ってるっぽいので、予備知識無しで遊べた。

序盤がめちゃくちゃつまらなくて、ある程度進めて手持ちのアイドルが増えてくるとちょっと楽しくなってくる。でも、あまりにも同じことの繰り返しすぎて飽きる。
曲もいいし、レンダリングもかなり頑張ってるし、なんかもうちょっとゲーム性をどうにかできなかったのかなという気はする。


スーパーファミコン Nintendo Switch Onlineで遊べるようになったタイミングで、たまたま聖戦の系譜が好きな声優が語っているのを聞いて*1、遊んでみたくなったので始めた。
気づいたら2周クリアして100時間以上遊んでいた。

親世代のキャラを近くで行動させてたターン数とかで、誰の子供になるかが決まって、ステータスも変わるのが非常に面白いのだが、何も考えていなかった一周目にクソ雑魚子供を量産してしまい大変苦労した。そういうのも含めて思い出に残るゲームになった。

先日やっていたテレビゲーム総選挙の100位以内に入ったFEシリーズ2本のうちの1本でもあるし、熱心なファンがずっと残ってるタイトルなんだろうなぁ。


store.steampowered.com

しばらくテイルズオブシリーズをやってない間に、グラフィックがめちゃくちゃ凄くなってるな?と思ったら、しばらくやってないのは関係なく、今作でいきなり凄くなっていた。
最後にやったのはアビスなので16年ぶりにテイルズオブシリーズをやった。

領将をひとりずつ倒していく辺りは普通に楽しんでいたけど、後半のシナリオがあんまりノれなかった感はあった。あとオレンジグミ高すぎw


store.steampowered.com

ゲーム中の8月で止まってる。レッスンとかライブのミニゲームを一体何回やらされるんだってほどやらされて、時間を無駄にしている感が大きすぎてやる気を削がれる。

ウマ娘とかIDOLY PRIDEとかAriseを見たあとだったこともあって、だいぶグラフィックがしょぼく見えてしまうのもなぁ。2年前に出てるはずのゲームだもんな....
と思ったけど、AriseのCEDECの講演も2019年だったので*2、2年前に出るはずだったのは関係ないか。そもそも、PS4アイマスのキャラの顔があんまり好きじゃないというのがある。


store.steampowered.com

たまたまやることがなかった日に、紹介記事を見かけて、すぐクリアできるらしかったので衝動買い。
クリアの仕方がわからないところがあって一回やめて、後日、クリアの仕方に気づいて一通りクリアした。

たまにはこういうインディーのアクションパズルみたいなのをやるのもいいかなとは思った。


わけあってPS4本体ごと借りて遊んでいた。

PS4コントローラーにめいいっぱい詰め込まれたアクションと、どこを移動しててもイベント発生するんじゃないかと思わされる密度の高さが凄かった。
こりゃ評価高いはずだわ。

しかし、仲間になるのが、ブラコンの野党おばさん、弓の名手のおじいちゃんと、復讐おばあちゃんって、こんなゲーム絶対日本のゲーム会社で作ろうってならないよなーとは思った。可愛い女の子をひとりぐらい入れてくれ。
ようやくまともなイケメン(?)が仲間になったと思ったらあれだしな....竜三お前さぁ.....

一番思い入れのあるシーンは愛馬とのあのシーンです。一番心にきた。一番の仲間は間違いなく愛馬。時点で狐(仲間?)。

個人的には3D酔いしづらかったのも助かった。空飛んだり、人智を超えた速度で移動する敵とかもいなくて、酔いづらいんだよな。


去年末に買ってまだ続けてる。現在、継続日数270日。

自宅で仕事をし続ける限りは、何かしらの運動はやり続ける必要があるので、来年以降も続けていきたい所存。リングフィットじゃなくて、別の運動に変わってる可能性はあるけど。

アドベンチャーモードを完全クリアした後にモチベが続くかが問題な気はする。当分は大丈夫そうだけど、同じペースでやってたら半年~1年ぐらいで終わるんじゃないだろうか。つか、まぁまぁ継続してやってるのに、まだ半年以上は遊べるって凄いな?


この1年で、ほとんどXPが上がってない。もうちょっとうまくなりたかったな....

スプラ3が出るまでに腕が鈍ってても嫌なので細々とやっていきたい。


シャニマスの月3回のアプデ日が、コロナで出かけなくなった私の一番の楽しみになっていると言っていいと思う。

私が今までやっていた運営型のゲームでは、デレステを3年ちょっと続けたのが最長だったが、それを超えた。もはや、シャニマスぐらいしか日々の楽しみがないので、シャニマスのモチベが尽きたときが、私のオタク人生の終わりかもしれない。

日々の楽しみがシャニマスぐらいになってきているし、ついったーでもシャニマスの話ばっかりしてるので、シャニマスの日記を別で始めたほうが良い気がしてきた。




無課金でちょっと触っただけみたいなゲームを除いて、クリアまでやったりお金を払ってやったゲームはこんなもんのはず。

Switchのゲームを1本も買ってない年になってしまった。来年はスプラ3が出たら、それ以降は別のゲームを何もやらなくなってしまうと思うので、その前になんかやりたい。ポケモンアルセウスは買うかなぁ、どうかなぁ。