好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

ポケモン対戦初心者の敗因メモ その1

ポケモンSVが神ゲーすぎて、オンライン対戦デビューした。

本当に対戦をしたことがないので、わからないことが多すぎるのだが、負けた試合の敗因を忘れないうちに残しておきたい。

1敗目

オリーヴァが両壁貼れるのを知らなくて選出負け。知識不足。
この後、壁はってくるポケモンの一覧をみた。覚えられたかは怪しい。

2敗目

こっちのドラゴン技を、イルカマンのフェアリーテラスで透かされて負け。
テラス残ってるのに、ドラゴン技を打ったのが悪い。

透かされてなくても、そのあとに出てきたドドゲザンをどうにかできてない気もする。
次の構築を考えるときに、また考える。

3敗目

選出負け。
相手の初手オーロンゲがきそうな時、サーフゴーを出すと両壁は貼られないんだが片方は必ず貼られてしまう、というのまではわかっていたのに、物理壁を貼られた場合に弱い選出になってしまっていた。

あと、相手の先頭がイッカネズミで、何してくるのか全くわからなくて混乱した。出てこなかったけど。見せポケなんだろうか。


現在5勝3敗。ランク4(モンスターボール級)で既に1勝2敗とかで、ポケモンなんもわからん難しすぎる~、ってなってる。

初心者なので、負けを恐れずガンガン潜っていきたい。と頭ではわかっているんだけど、慣れてないことをやる精神的負担が大きすぎて、連続でできない。特に選出がめちゃくちゃ緊張して心臓痛い。しかも選出ちゃんとしてれば勝ってた試合が続いているせいで余計に緊張してる。

初心者なんだから負け越していい。初心者なんだから負け越していい(自分への言い聞かせ)