好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

ポケモン対戦初心者の敗因メモ その2

4敗目

相手の6匹を見て、ドラパで壁貼って、ラウドボーンかパルシェンを通してくる構築なのかな?と予想したものの、ドラパがハチマキアタッカーで破壊された。ドラパむずい。

こっちのロトムにドラゴンアローを受けた時のダメージで、相手がハチマキだということに気づいてれば普通に勝ててた。知識不足。

ダメージ感覚はさすがに一朝一夕じゃ身につきそうにないけど、自分の構築内のポケモンに、よく使われてるアタッカーの技がどのくらい入るかぐらいは把握しないと駄目だよなぁ。1発耐えるか耐えないかは把握するようにしてるんだけど、「結構くらったな?ハチマキか?」みたいな判断ができるようになるのはすぐには無理そう。頑張って計算を確認したい。

5敗目

初手、こちらがへんげんじざいマスカーニャで、相手ラウドボーン。
はたきおとす2発でミリ残しで、おにびを入れられ機能停止。
相手のコノヨザル(ドレパン/ふんどのこぶし)に暴れ散らかされて負け。

マスカーニャ・ラウドボーン対面、はたきでいいかなと思ってた知識不足。
チョッキセグレイブに交換で炎技を受けにいくか、水ロトムに即引きで良さそう。Hぶっぱチョッキセグレイブで1/4ぐらい削れてしまうのが良いのか悪いのかが、今の私では判断できない。やってみてどいう展開になるのかを体感してしまったほうが良いのかなぁ。

これで昨日からの連敗が止まらず3連敗。

マスカーニャを選出して負けが続いてるんだけど、全部自分のプレミで負けてて、マスカーニャに本当に申し訳がない。と同時に、自分がプレミしてなければ勝てているマスカーニャの強さを信じたい気持ちが強まった。

この後、試合は勝ったのだが、初手セグレイブ・キラフロルの対面で、こっちはじしん、相手はまもるをしてきて、じしんがあるのを確認したら引いてくるかな?と思って違う技を打ったらそのまま突っ張ってきて、セグレイブが半分以上削られてしまう事態になってしまった。

昨日もだけど、読みが当たったら爆アド!みたいな賭けをしすぎているのが悪そう。変に交代読みとかをせず、序盤は安定行動をする方針に切り替えたい。読みが当たった時が気持ち良すぎるのが良くない。あの気持ちよさは依存症になるって....

読みと安定行動の択がどっちがいいかまで、制限時間内で考えられるかはまた別の問題な気はする。

そもそも、キラフロルが思っていたより速いのも、試合の後に気づいた。うちのセグレイブは素早さにちょっと振ってるから負けてなかったけど、上から岩技打たれててもあんまりよくなかったな....。Sぶっぱキラフロルとかいるんだろうか.....

6敗目

相手に急所出されて負け。それでも、こっちのつららばりが3発でたら勝っていたが2発止まり。つららばりの弱さが出た。
つらら5発出て有利になった試合もあったし平等か。

7敗目

選出も立ち回りもバカすぎて書くことなし。読みが当たったら爆アドをまたやってしまった。

2連敗。次の試合は安定行動を心がけてちゃんと勝ってたのが偉い。今日、唯一の偉いポイント。

8敗目

ソウブレイズがいるのに、水ロトムを出さなかった選出ミス。
壁を貼らずに相手の死に出しから剣舞を積まれてしまったのもよくなかった。
ロトムがいれば即ロトムバックでいい勝負にできてたはずだが、引き先がいなくて完敗。

9敗目

相手氷統一パ。でんきテラスタルセグレイブに合わせて、じめんテラスじしんが打ててたら勝ててたかもしれないけど、そんなのわからんて。
自分の構築が氷に弱いことが判明。

毎回相手にセグレイブがいるときに、選出わからんってなってる。セグレイブがどうやって倒されてるのか、ちゃんと考えようと思った。
セグレイブがやられたから負けたというより、他の選出とか立ち回りでミスで負けすぎてて、自分で使ってるセグレイブの対策すらわかってないという状態。

ポケモン難しすぎるって。

10敗目

選出も悪いし、立ち回りもめちゃくちゃになっちゃったし完敗。
スクショも取り忘れたし、どんな負け方したのかも記憶の彼方に飛んだ。



現在12勝10敗。

初心者がうじうじ悩んでもしょうがないので、まずは数をこなしたい。負けたら反省しつつやってるけど、敗因をあとで思い出せる程度のメモだけ残して、さっさと次にいきたいなと思いました。まる。


前回→ ポケモン対戦初心者の敗因メモ その1 - 好き勝手に・げーあにん?