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好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

3Dの計算ができるインタプリタが欲しい

と思って、Scala から Java3D の vecmath を使ってみたけど、JavaAPIインタプリタからじゃ使いにくいことこの上なかったでござる。なんとかしたいけど、とりあえず、今日はメモだけで終わり(投げやり)。

理想

var rot = Quat4f(AxisAngle4f(0,1,0, (Math.Pi*0.5).toFloat))
var pos = Quat4f(0,10,50,1)

rot * pos * rot.inverse()

現実

import javax.vecmath._

var rot = new Quat4f
rot.set(new AxisAngle4f(0,1,0, (Math.Pi*0.5).toFloat))
var pos = new Quat4f
pos.set(0,10,50, 1)

var ans = new Quat4f
var rotInv = new Quat4f
rotInv.inverse(rot)
ans.mul(rot, pos)
ans.mul(rotInv)
ans


いろいろしんどい。つか、Scala使ってる意味全然ないな。ただのJavaインタプリタになってしまっている。いや、それはそれでちょっと便利なんだけどもー