好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

ストリートファイター6のDIAMOND1まで来たので振り返り

格ゲーはスーパーファミコンのころに友だちが持ってたスト2を多少やった程度で、人生で一度も自分で買ったことも、ゲーセンでやったこともなかったという状態。

コンボ練習とかは楽しめる気がしなかったし、自分がゲームがそんなに上手くない自覚もあったので、勝てなくて楽しめないだろうと思っていたんだけど、スト6のモダン操作の評判が良さそうだったのでやってみたくなって購入。

買ったきっかけの中で一番影響が大きかったかもしれない動画。
VTuberの人のファンだったとかではなく、ようつべのおすすめに出てきて知った。
自分の目標がダイヤ1まで頑張るだったのもこれの影響。
youtu.be

キャラは一番簡単らしいと聞いたリリー。
CVが釘宮理恵さんなのもポイントが高いですね(女性声優オタク)
youtu.be

本当に初心者で何からやったらわからなかったが、ワールドツアーからやるのがいいらしいと聞いて、ワールドツアーをストーリークリアまで遊んだ。
システムの説明だけならチュートリアルもあるけど、操作に慣れるのも含めてワールドツアーはとても良いモードだと思う。なおして欲しいところもあるけど、今日の本題はランクマの振り返りなので略。

10月7日ランクマッチ開始。BRONZE 1 → SILVER 1

twitter.com
twitter.com

BRONZE の下に IRON と Rookie もあるが、CPU戦をそこそこやったり、バトルハブでボコボコにされたりしてからランクマに行ったおかげで、BRONZEスタート。
CPU戦も結構練習にはなるけど、人間とは行動が違いすぎるので、操作になれたらオンライン対戦にいったほうが良いですね。CPU Lv6には勝てるようになったほうがいいとは思う。私はLv7にたまに勝てるぐらいまでやった。


10月14日 GOLD 1

twitter.com

10月19日 PLATINUM 1

twitter.com

プラチナ1までは本当に順調で、多少詰まっても、自分よりちょっと上のランクの人のリプレイを見て、自分の行動と比較して良いところを取り入れて、悪い行動はやらないようにするだけで、上がっていけた。
オンライン対戦の他人のリプレイがいくらでもゲーム中で見れる機能があるのもとても良い。これがなかったら、途中でどうしていいかわからなくなって辞めてたかもしれない。

あと、リリーの風ありコンドルスパイアがとにかく強い。

10月28日 PLATINUM 2

11月4日 PLATINUM 3

twitter.com
twitter.com

プラチナ1から、ダイヤ1やマスターまで行ってる人のサブキャラと当たるようになって、明らかに強い人と当たるようになったり、ゴールド5以下ではほとんど当たらなかったガイル、ジェイミー、リュウ、マノンあたりと当たるようになって、わからんごろしされてた。
ただ、自分が使ってるリリーもマイナーキャラで、わからんごろしして勝ってる自覚はあったので、粛々と最低限のキャラ対策をしつつ地道にやってた。
プラチナ3までも、そこそこ順調と言えるんじゃなかろうか。まだ勝率60%前後ぐらいあったし。

11月1日から、ランクマッチAct2が開始。自分としては、Act2の勝率がほぼプラチナ3以降の勝率になってて、ここから苦しんだ様が可視化されている。

12月16日 PLATINUM 4

twitter.com

プラチナ3から4になるのに1ヶ月以上かかった。
何でそんなに苦戦してたんだっけなと思いながらツイッターを見返していたら、シャニソンがリリースされたりライブに行ったりで、しばらくスト6やってなかったというオチ。

ただ、このあたりで勝率が50%前後まで落ちてる。スト6のランクマは勝つと50pt、負けると-40ptなので*1、勝率45%あればランクは上がるのだが、明らかに勝てなくなったと感じていた時期だった。

ここまでは、単純にプレイ時間を重ねていって上がった感じ。

12月31日 PLATINUM 5

全然勝てなくて何をやったらいいのかわからなくなってたプラチナ4を抜けて、プラチナ5へ。プラチナ5になったときは勝率約47%あるが、一時期44%台まで下がるぐらい迷走してた。

勝ち方がわからなくなってたときに一番参考になった動画
youtu.be
まさに無敵技をくらいまくったり、無敵技を警戒しすぎて攻めれなくなっていた自分とまったく同じ悩みを解決してくれた動画。
そもそも、これを見るまで、無敵技を読んだときはしゃがみガード遅らせグラップをやってしまっていて、全然うまくいかないなってなってた。後ろ歩きシミーもやってなかったわけではなかったんだけど、明確に打撃、投げ、シミーの3択というのを意識してかなり変わったと思う。
もっというと、後ろ歩きは相手にしゃがみ大Kとかされると負けるので、後ろ歩きして投げ間合いの外でしゃがみガードをするのが更に良いらしいのだが、それはまだ難しいのと、そこまでやらなくても、まだ勝ててる。

あと、もっと待つ時間を増やしていい、みたいなのも、誰かのコーチング動画でみたのだが、どれだったか忘れた。
自分がプラチナ4や3で苦戦してたときは、しゃがみ大をブンブン振りすぎて、差し返しを食らったり、前ジャンプされてフルコンボ入れられたりしてたのも、勝てない原因になってた。
とはいえ、攻めないと相手にボコボコ殴られるだけで負けるので、よくわからーーーん、となったりもしてた。これは今もわからん。

1月8日 DIAMOND 1

プラチナ5になって年を越して、さあ今年も頑張るぞ、と思ったらあっさりダイヤ1に。たぶん40勝18敗ぐらい(勝率68.9%)でプラチナ5からダイヤ1になってる。さすがに急に勝てすぎて運が良かっただけのような気はするが、今までボコボコにされてたダイヤ1の相手と普通に良い勝負できてて、且つ、格下はしっかりボコボコにできてるので良し。

ちょうど正月明けてスト6をやるぞ、となる前にたまたま見た動画が、かなり参考になってる。
youtu.be
動画の2分13秒あたりから。打撃が通ったor通された、投げが通ったor通されたを、声に出していったほうがいいという辺り。相手に何が通ってて、自分が何を通されてるかを意識して、通されてたら択を変える、という言われてみれば当たり前のことへの意識が今まで薄くて、手癖で同じ行動を続けてしまうことが多々あった。これを意識したから急に勝てたのか、たまたま勝てたのかはまだよくわかってないけど、成長はしてる、と思う。

この動画、おもしろ動画の要素が強いんだけど、読み合いを回すのと、手癖でやってる悪い行動をするのがダメなんだというのがよくわかる、すごいいいコーチング動画でもあるんだよな。おもしろ要素が強すぎて、最初は流し見してたけどw



という、スト6のランクマを始めてから、約3ヶ月の振り返りでした。

何を改善したらいいのかわからなくて詰まったことも多々あったけど、改善点を見つけて、それが実行できれば、ちゃんと勝率に反映されて、自分の成長を実感できるとても楽しいゲームだった。

自分にはマスターまで行くのは無理だと思ってるけど、楽しめてる間はやっていきたいと思っている。あと、本当にリリーしかやってないので、他のキャラも少しは触りたい気もする。モダンでやるなら、マリーザかルークなのかなぁ。

*1:格上に勝つと少し多めにもらえるが+1pt~10ptぐらい?