好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

2023年遊んだゲーム

今年の前半はずっとやるゲームが無かった。
流行りのアプリゲーを触ったりはしていたのだが、無課金で長くても1ヶ月程度でやめてるので省略。


前半は9月13日、後半は12月14日に配信。
前半はオーガポンが可愛くてよかったし、後半はスグリが可愛くてよかったですね(?)。

ポケモンSVは、赤緑と金銀以来、めちゃくちゃ久しぶりにちゃんと遊んだポケモンになったなぁ。
新ポケも個性的だったり、強かったりでモチベ高く遊べたし、オープンワールドポケモンの相性もすごくて良くて楽しかった。


store-jp.nintendo.com

2021年にリリースされていたのに、今年になって突如流行りだし、Nintendo Switch 2023年 年間ダウンロード数1位になった大ヒットゲーム。
こんな売れ方することあるんだな....


6月2日発売。私がやり始めたのは9月末ぐらいから。
YouTubeのおすすめに上がったりしてきていた動画は見たりはしてたんだけど、自分でやる気はまったくなかった。
ただ、今までの人生で格ゲーをほとんどやってこなかったのと、コマンドやコンボの練習とかもやらなくても遊べるらしいというのと、あまりにも遊びたいゲームがなさすぎて買ってみた。

自分のゲームの下手さを実感しつつも、かなり楽しく遊べている。下手なりに成長を感じたり、できなかったことがちょっとでもできるようになって、ちょっとでも上のランクの人に勝てるようになっていくのを、のんびり楽しんでいければいいなと思っている。

すぐに疲れてしまって長時間はできておらず、カジュアルマッチとランクマッチあわせて65時間ぐらい。現在のランクはプラチナ4。
私のゲームの上手さではマスターは行けないんじゃないかと思ってるんだけど、ダイヤ1までは行きたい所存。

スプラ2をやってた頃は、X目指してやってた頃が一番楽しかった気がしているので、ランクを上げていく楽しさをまた別のゲームで味わえていて楽しいというのはありそう。


任天堂の2本でお得チケットの有効期限が切れそうだったので購入。
スト6優先で遊んでしまい、ほとんどやってない。


思い出のソフトのリメイク。
スト6優先で遊んでしまい、あんまりやってない。


購入してから3年、プレイ日数も930日を突破。
もはや完全に日課。自宅で仕事をする限りはやり続けると思う。

リングコンが柔らかくなったりしてないんだろうか、という疑問はあるものの、新しいのを買わない限り比べる手段がないんだよなぁ。


apps.apple.com
apps.apple.com

enza版は5年半突破。来年4月で6周年。
そして、待望の音ゲーアイドルマスターシャイニーカラーズ Song for Prism』(シャニソン)が11月14日リリース。

シャニマスの楽曲で音ゲーが遊べるだけで純粋に楽しい。曲数がまだまだ少ないので、既存曲をどんどん実装していって欲しい気持ち。なんならMV実装とかあとで良いから、音ゲーだけ遊ばせてくれ。

既存曲を早く実装してくれのお布施として、シーズンパスとログインパスは課金してるけど、正直、シーズンパスに課金する価値はあまり感じていない。来月からはログインパスだけにしようかな....。というか、ログインパスも微妙ではある。さすがに一番楽しみにしているコンテンツのゲームを無課金で遊ぶのは、私の主義に反するので、何かしらは課金するんだけども。セレチケが実装される頃には、セレチケ買うだけになるかなぁ。

シャニマスのコンテンツとしては、5thライブのBDがあまりにも良すぎて無限に見てしまうなど、曲とライブの満足感がずっと高い。
ゲームは遊ばなくなったとしても、CD買って、ライブに行っては続けそうな気がする。

来年の6thライブは、既に全4公演のチケットが取れているという万全の体制。早く6thライブ当日になれーーーーー