好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

ストリートファイター6のランクマMASTERになれたので振り返り

前回:tanku.hatenablog.jp

全モード累計3617戦。ランクマ累計1647戦。マスター到達!

難しい操作とかコマンドとかコンボとかはまったくできる気がしない私でも使える簡単キャラがいなかったら、ここまで楽しく遊ぶことはできなかった。ありがとうカプコン。ありがとうスト6開発チーム。



ダイヤ帯の振り返り

ダイヤ2、3

プラチナ4を抜けてから、この辺りまでは順調だった。

ダイヤ1になってから、しゃがみ大P → キャンセルラッシュ → コマ投げ大 を習得して、これがまぁとにかく強かった。
この動きは結局マスターに到達するまでずっと使い続けたし、これをくらってくれる人には大体勝てるという感じだっった。
ガード後ラッシュされたら、パリィが手癖になってる人がダイヤ1~3あたりは特に多くて刺さりまくってた。ちゃんと読み合いしてくる人もいるけど。

ダイヤ4

で、問題のダイヤ4。ダイヤ4以上の相手になると、前述のしゃがみ大をガードすらしてくれなくて、ずっとこっちの通常技が当たらない間合いで差し返しを狙ってくる人が急増。
リリーは中足はラッシュはできるけど短くて判定も弱いし、他はラッシュできるのは大攻撃ばっかりで後隙が大きく、差し返しの餌になりまくってた。
キャンセルラッシュからのコマ投げか打撃の択でぼったくってたのに、そもそもキャンセルラッシュすらさせてもらえず負けるというパターンを繰り返してた。

ダイヤ5

なぜリリーが簡単といわれているのか。風を貯めて突っ込めば差し合いをスキップできるからだよ! なんで相手の差し合いに付き合ってるんだよ!!!

ということに気づいて、風を貯めてコンドルスパイアからの択にもっていくという、ブロンズ~プラチナになるまでにやっていた動きに立ち返った。
結局、これ。

なんでこの動きが少なくなってたかと言うと、プラチナ4でめちゃくちゃ詰まっていたときに、スパイアで突っ込んだあとの密着からの無敵技パなしに対応できなかったからなんだよな。
それはもう克服してるし、スパイアで突っ込んでも、キャンセルラッシュも、起き攻めも、ちゃんと択を変えられるようになった。成長を実感した瞬間だった。

途中、スパイア対策の垂直ジャンプ or 後ろジャンプ を多用してくる人にどうすればいいのかわからなくなったりもしてたけど、ODスパイアに反応できない距離まで歩けばあとはいつもどおりの読み合いという感じで、そこまで問題にならなかったり、しっかり処られたりした(苦笑)。

たまに、リリー同キャラ対戦になった時は、垂直ジャンプ+たまに後方ジャンプでぼったくってました。ダイヤ帯のリリーにはジャンプで対策しような! ちゃんと歩いてくる人には効かないから気を付けてな!!!

そして、マスターへ。

ダイヤ帯では、マスターまで行ってる人のサブキャラと当たることも多くて、明らかに実力差がある人に手も足も出ずやられることが多々あった。
これからはそんなマスターまで辿り着いた人たちとの対戦になる。どこまでレートを溶かすのか楽しみ。