読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

読書メーター1月分まとめ

今年も忘れずにまとめていかねば(さっきまですっかり忘れてた)。

2013年1月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1647ページ
ナイス数:7ナイス

リスアニ! Vol.12 (M-ON! ANNEX 563号)リスアニ! Vol.12 (M-ON! ANNEX 563号)
読了日:1月30日 著者:
Effective C# 4.0Effective C# 4.0
読了日:1月25日 著者:ビル・ワグナー
ロウきゅーぶ!のすべて!!ロウきゅーぶ!のすべて!!感想
原作イラスト、アニメ版権絵、PSPのゲームCG大集合に加えて、原作者インタビュー、RO-KYU-BU!!メンバーインタビュー、原作イラストレーターの書くキャラコメント有り。さらにさらにメインストーリーと4コマコミカライズの描きおろしまであるとか盛り沢山すぎてとても良い。電撃の全テシリーズ初めて買ったけど、こんな満足度高いものだったのか。
読了日:1月25日 著者:蒼山 サグ
VS!!3 ―アルスマグナの戦闘員― (電撃文庫)VS!!3 ―アルスマグナの戦闘員― (電撃文庫)
読了日:1月19日 著者:和泉弐式
ゲームクリエイターが知るべき97のことゲームクリエイターが知るべき97のこと
読了日:1月17日 著者:
OpenGL 4.0 シェーディング言語OpenGL 4.0 シェーディング言語
読了日:1月15日 著者:David Wolff
リスアニ! Vol.11.1「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版III (M-ON! ANNEX 562号)リスアニ! Vol.11.1「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版III (M-ON! ANNEX 562号)
読了日:1月3日 著者:

読書メーター

もしかして:ラノベを読んだ数より、プログラミング本を読んだ数が多いの初めて? 読んだラノベが少なすぎただけなんだけども……

去年末から1月中旬ぐらいまではずっとゲーム(ファンタジーライフ)をしてたから、正月休みとか連休とかあったのに、全然読めてないっていうね。

VS!!が完結。個々の戦闘力ではまったくヒーローにかなわない戦闘員と、失敗で戦闘員よりも弱くつくられてしまった怪人で挑むヒーロー戦。堪能させて頂きました。面白かった。所謂、よくあるの戦隊物の戦闘員はそれを目的に戦ってる訳じゃないんじゃないかなー、とかは思ってしまったけども、その程度は些細な事ってことで。

ゲームクリエイターが知るべき97のこと』がちょっと思っていたのと違った。ゲームづくりならではでもないプログラミングネタは要らなかった感あるなぁ。自動化とかテストとかサーバーとかのことを書いてある話しは軒並みつまらなかった。プログラミングネタを読むなら『プログラマが知るべき97のこと』*1を読めばいいわけだし。転職ネタもどうでもいい感あった。あとは、関わっていたゲームの話しをぼかして書いてあったりすると、読んでる側としてはこいつ何の話ししてるんだと。もちろん、興味深い話を書いてる人もたくさんいたんだけど、打率低めな印象が残ってしまった。


2月は、電撃文庫の新人さん月間だし、読書ペースを最盛期に近づけなくては……!

*1:こちらは、示し合わせたかのようにC++をdisる流れがあったのが印象的w