好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

読書メーター5月分まとめ

2016年5月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:3271ページ
ナイス数:9ナイス

Game Programming Patterns ソフトウェア開発の問題解決メニュー (impress top gear)Game Programming Patterns ソフトウェア開発の問題解決メニュー (impress top gear)
読了日:5月31日 著者:RobertNystrom
六秒間の永遠六秒間の永遠感想
文庫よりお高いので買うのを後回しにしていたのだが、ようやく読んだ。杉井光の警察モノの中では一番好きかも。主人公がヒロイン絡み以外では捜査で役になっていないあたりも等身大な感じがして好印象。あんな能力があって等身大なんていうのも変だが。タイトルがネタバレなのはどうかと思う。
読了日:5月24日 著者:杉井光
Computer Graphics Gems JP 2015Computer Graphics Gems JP 2015
読了日:5月20日 著者:山本醍田,鈴木健太郎,小口貴弘,德吉雄介,白鳥貴亮,向井智彦,五十嵐悠紀,岡部誠,森本有紀,上瀧剛,坂東洋介
Computer Graphics Gems JP 2013/2014:コンピュータグラフィックス技術の最前線Computer Graphics Gems JP 2013/2014:コンピュータグラフィックス技術の最前線
読了日:5月18日 著者:金森由博,井尻敬,堀田一弘,五十嵐悠紀,徳吉雄介,安田廉,山本醍田,向井智彦,梅谷信行,今給黎隆
とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 (電撃文庫)
読了日:5月14日 著者:鎌池和馬
漫才入門 ウケる笑いの作り方、ぜんぶ教えます漫才入門 ウケる笑いの作り方、ぜんぶ教えます
読了日:5月10日 著者:元祖爆笑王
プログラマのためのSQL 第4版プログラマのためのSQL 第4版
読了日:5月7日 著者:ジョー・セルコ,JoeCelko
人類最強の純愛 (講談社ノベルス)人類最強の純愛 (講談社ノベルス)感想
潤さんの哀で純愛的なダジャレかと思ったらそんな話しじゃなかった。……なかったよね?
読了日:5月6日 著者:西尾維新,竹
この大陸で、フィジカは悪い薬師だった (電撃文庫)この大陸で、フィジカは悪い薬師だった (電撃文庫)
読了日:5月3日 著者:鳩見すた

読書メーター

去年末に出ていることに気づいた Computer Graphics Gems JP 2012以降をようやく読んで、やっと去年まで積み本を消化できた感ある。どんな内容なのかを流し読みした程度なので、中身はほとんど理解してないけど(苦笑)。

プログラマのためのSQL は先月から読んでて、途中まではまじめに読んでいたのだが、内容を理解するまでに時間がかかりすぎるて、途中から流し読みに切り替えてしまった。ここまでごりごりにSQL書く機会も無さそうだし……

漫才入門はだいぶ前にAmazon日替わりセールで99円になっていたので買ってみていた。あまり考えたこともなかった漫才の方法論的な内容で興味深く買って得した感じ。定価では買わなかっただろうけども。

Game Programming Patterns。良い内容がよくまとまっていてページ数もそれほど多くないし、他の人に読ませるにはとても良さそう。GoFを読んでない人が読んだらどんな感想になるのかは気になるところではある。