読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

『THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!』1日目、2日目行ってきた!!!

アイマス


以下、自分用メモ。

1日目終了〜2日目開始前

2日目終了後

終了翌日以降

補足

亜美真美の身長は春香を抜いてはおらず、同じに。

つぶやき切れてない感想。

『乙女』は「格言」「レベルアップ」をはじめ、盛り上がりどころが多すぎるし、えりりんも楽しく歌えてそうでよいよい。退場時のBGMにこの曲が流れるていて、コールを入れながらみんなで退場していくのも、去年のJCBからなぜか(?)恒例になりつつある。

『目が遭う瞬間』のミンゴス&ちあキングコンビとか、『inferno』のミンゴス&ぬーぬーコンビとかもうね。素敵すぎてもうね。『inferno』は横浜でのミンゴス&ちあきもよかったけど、ぬーぬーもスバラシイな! 曲自体も大好きなのでいろんなコンビでやってくれるのがものすごく嬉しかった。しかし、1回はオリジナルコンビで聴きたかったなーという想いもある。あえて、オリジナルコンビでできないのにも関わらず、このタイミングでライブでこの曲を出してこられては、次のライブでの新雪歩&千早のコンビで歌ってくれることを期待せざるを得ない。

振り返ると、結構やってない曲多いんだなーと思う。そりゃ、正当シリーズ曲が80曲近くあるうえに、8bitソンとラジオドラマテーマ曲を入れると90曲とかあるわけだから当たり前なんだけども。唯一のソロ曲が『Melted Snow』だった貴音とか、『ふるふる』も『ショッキング』もやってない美希とか、『スター』も『黎明』もやってない亜美真美とか。

振り返ると、凄まじい曲数やってたんだなーとも思う。アンコール含めて36曲! これ……たったの3時間半ほどで全部フルサイズで歌ってるんだぜ……。これ以上無いほどの凄まじい密度。

アイマス2のテーマは「団結」。……そろそろ、ライブで『団結』が聞ける日が来るんだろうか。もちろん、響&貴音を加えた『団結++』的なものを!