読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

『THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY!! 2011』行ってきた

新曲ばっかりがライブで聞けるのは、リリースラッシュ直後のライブだけ!!! あまりにも充実しすぎで、気づいたら終わっていた。短い!と思ったけど3時間超えてた。楽しい時間はあっという間にすぎるとか、そんなちゃちじゃない時間移動を味わったようで、得したんだか損したんだか!


OPの主題歌 2nd mixのあとは、ライブタイトルにもなっている『H@PPINESS』な既存曲の連発。夏のライブでは歌われなかったMA曲『スタ→トスタ→』と『ふるふるフューチャー☆』がしっかり入っているのはニクイ選曲だなぁ。このライブのために取っておいたんじゃないかとすら思ってしまう H@PPY になれる曲だよね!

『乙女』『いっぱい』『キラメ』はもう文句なしでライブの定番曲! とにかく盛り上がる! 特に『いっぱい』からの『キラメ』のコンボとか、ノド壊れかけるわ! 汗だくだくだわで、体力配分に不安が過ぎったw 配分なんて考えず全力全開で乗り切ったけども! 『キラメ』を歌ってる時のミンゴスは、まったく千早じゃないなw 完全にアサミンゴスPや。

『キミはメロディ』の原・浅倉コンビ良かったよねー。アイマス2でも貴音&雪歩コンビプッシュなんだろうか。赤と白のサイリウムで埋まった場内もキレイだった。思えば、今でのライブを振り返ってみても、赤と白で埋まったことってなかったんじゃなかろうか、と思ったけど、ツアー福岡とかではあったのかな? チケット取れなかったけども。

そして何げに『The world is all one !!』のM@STER VERSIONは初公開だっけ? ラジオのBGMとしては流れていたけども。Cメロでの両端から順番に歌っていくところでトキメいた。

チアキング、くぎみー、じゅりきちのビデオメッセージなどを挟んで、ライブでの初登場曲ラッシュ!

MA2新曲9曲! ベスト版新曲3曲! 初公開の律子ソロ新曲! そして全員曲『MEGARE!』と、まさにこれを期待していた! これを待っていた!!!!!

えりりんはここ数年で本当に楽しそうに歌うようになったよなー。今回の『START!!』もその前の『乙女』も、えりりんが楽しそうに歌っているのがとにかくよいよい。

アッキーの『Day of the future』。これがまた、アッキーのヴィジュアルとの相乗効果で、ライブ映えするする! アッキーといえば、腰のくびれが半端じゃないことでおなじみですが(?)、今回は衣装も相まって胸のボリューミーさも。ぉぅ。

アイマスガールズダンス部長ぬーぬーの『TRIAL DANCE』。もうこれは曲名が発表された時点で、ライブで踊らせる気満々過ぎるだろ!と誰しもが思ったに違いない曲。そしてその期待を決して裏切らない! あのダンスは確実に腰に効く!!w

続いて、アイマスガールズ低音組トップバッター、そこに平田宏美! 『tear』。宏美さんの歌はライブ映えするよなーと、いつもいつもいつも感心してしまう。

音組2番手、はらみー。ライブ会場が花畑とかした『風花』。トークはぼけぼけでも、歌は威風堂々で花があるのがはらみーなんだよな。

音組トリ、ミンゴスの『眠り姫』。ミンゴスの歌を聴くたびに、なんでアイマスライブは生演奏じゃないのかと小一時間問いただしたくなる。生演奏で聴きたい一曲。

そして、待ってましたの、MA2での正統派アイドルソング+体操!!! まやちゃんの『スマイル体操』! この曲をライブでコールいれながら聴くのを心の奥底から楽しみに待っていた!!! 笑顔にならざるを得ない。まさかの歌無視でのトークパート挿入とかもおおおおおおおーー!!とテンションは上がりつつも、本当に声を上げてしまうと何行ってるのか聞こえなくなってしまうので、体うきうき、口むずむず状態だった!w スマーイル!オールピース!!!

『THE 愛』と『MEGARE!』は今までのアイマスライブではあんまり印象のなかった、ガニ股っぽい振りのところが可愛かったです。あと2人組が入れ替わりながらの位置変更とか。主題歌や、MEGARE!などの全員曲で、ぬーぬーとまやちゃんが隣接していることが多く、非常に俺得な配置だった。ほくほく♪

The world is all one !! の大合唱があったり、アニメ化発表があったり、アンコールでのごまえと主題歌1stがあったり、ガミPのアイマス2完成宣言と一本締めで終わり。ガミPの一本締めってライブでは初めてなんだっけか。なんかのイベントでもあったようななかったような。

退場時に流れてくる『乙女』に合わせてコールしながらの退場も、もはや恒例行事ですねw 係員の指示を掻き消してしまっているけどいいのか?w 出口に殺到せず、みんな名残惜しそうに退場するから混雑は避けられていいのかもしれないけどww



いやはや。いつもの事ながら、素晴らしい一体感で非常に楽しかった。また夏に会おうぜお前ら!! 冬場の海沿いでの物販待ちはマジ勘弁な!