好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

『NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009』行ってきた!

水樹奈々ライブ、初参戦でした。ドームですよ!ドーム!!

レポとかはライブに行き慣れてる人のを見れば良いと思うよ! ということで、某巨大掲示板にあった、セットリストを見つつ個人的な感想。

01. ミラクル☆フライト
02. アオイイロ

  • MC1-

03. アノネ〜まみむめ☆もがちょ〜
04. The place of happiness
05. 蒼き光の果て-ULTIMATE MODE-
06. Nostalgia

  • 着替えタイム(チェリボパフォーマンス)-

07. 沈黙の果実
08. 残光のガイア

  • MC2-

09. STAND
10. 少年
11. 二人のMemory

  • 着替えタイム-

12. PERFECT SMILE

  • MC3-

13. innocent starter(Acoustic)
14. NAKED FEELS(Acoustic)

  • MC4-

15. 深愛(Acoustic)

  • ダンサー紹介パフォーマンス-

16. Gimmick Game
17. still in the groove
18. Take a shot

19. BRAVE PHOENIX

  • VTR パフォーマンス/着替え-

20. MARIA&JOKER
21. Justice to Believe

  • MC6-

22. ETERNAL BLAZE

  • 太鼓 パフォーマンス/着替え-

23. 悦楽カメリア
24. Bring it on!
25. Trickster

  • MC7-

26. 夢の続き

  • ENCORE-

27. POWER GATE

  • MC8-

28. Brand New Tops
29. DISCOTHEQUE

一曲目の『ミラクル☆フライト』でいきなりテンション上がりすぎて倒れるかと思いました!(早っ) 個人的には最初に買ったアルバムの一曲目でもあるし、アルバム名が A ではじまるおかげで、水樹奈々曲を聞こうとすると、必ず最初に出てくる印象の強い曲。これが一曲目だったのは嬉しすぎた。ダンサーとして、小学中学年以下(?)で構成されるキッズダンサーズ登場。べ、別にそっちに気を取られてて、奈々ちゃんを見てなかったとか、そんなことはないんだからねっ! 続いて、アオイイロ。こちらも個人的にもの凄く好きな曲。初参戦だし、席が端っこだし、おとなしくしてようかなー、なんていう考えは虚無の彼方に消え去りました。

まわってー、があったのってMC1だったっけ? この一回だけでしたね。

チェリーボーイズ、プロモーションビデオ(?)からのパフォーマンス。ビデオ気合い入れ過ぎですwwwいいぞもっとやれ! 一言でいうと7色戦隊ヒーローでした。ゼーット! ライブDVDへの収録に期待!w

残光のガイヤでDNAがシャウティングタイム! それにしても、アリーナ席の人たちは一体、何本ウルトラオレンジを装備してるんだろう。私はこの曲と、エタブレの事しか考えてませんでした! 今日一番の反省点。他は普通のオレンジでごまかしてましたー。

MC3から、全員着席でのアコースティックタイム。深愛ではおなじみのパープ奏者、上松美香さん登場。西武ドームの室内のような野外のような不思議な環境での歌声を静かに味わえた。

ダンサー紹介からの三曲がダンス曲タイム! Gimmick Gameのダンス気合い入ってたなー。still in the grooveがあったのも嬉しい。

ダンスタイム終了後は少し落ち着くどころかテンション上がりっ放しでした! BRAVE PHOENIXのあと、アクション主体のパフォーマンスからのMARIA&JOKER! 奈々ちゃんもダンサーさんも赤い衣装で固まってパフォーマンスしてたから、ちょくちょく奈々ちゃんを見失っていたのは内緒だ!w そして、上松作曲の中でも屈指の名曲、Justice to Believe、MCを挟んでETERNAL BLAZE。このコンボは反則ですね! 盛り上がりは最高潮へ。ステージの炎の熱気がスタンドまで届いてきたわ!

和太鼓パフォーマンスの後は、個人的には最高の時間でした。アルバム『ULTIMATE DIAMOND』で一番好きな曲『悦楽カメリア』。一番ライブで聴きたかった曲『Bring it on!』。‥‥あれ? Astrogationかと思ってたらTricksterだったのか(苦笑)。個人的には『Bring it on!』は水樹奈々曲の中でエタブレと並んで一番聞いてる曲だ。藤末さん作曲が好きっていうのもあるけど、あのハードな曲と奈々ちゃんの詞のミスマッチとベストマッチの境界を走ってる間が凄く好き。Wow!Wow!しすぎてノドが壊れそうだったのはいうまでもない。

MCを挟んで、アンコールを除けばラスト曲、本日の水樹奈々作詞作曲唯一(?)の『夢の続き』。ネタバレになるのでMCの内容には触れません。DVDを楽しみに待ってればいいと思うよ!

どのタイミングのMCだったか忘れたけど、20枚目のシングル発売が決まったとの報告も。WHITE ALBUMの二期目OPと、劇場版テイルズオブシンフォニアのテーマ曲だそうで。今までは普通の(?)アーティストが担当していたテイルズオブのテーマ曲が水樹奈々ですよ! また塔に上る前のコレットのシーンで泣けという事ですね。わかります。

アンコールはリリーフカー(?)で、アリーナ席とスタンド席の間を一塁側から登場! 一塁側の最右端、前から4列目の俺大歓喜! 一番近くで奈々ちゃんがみれた瞬間でした。会場が広すぎるおかげで「ぱわーげー」コールが凄い時間差だった!w 三塁側のぱわーげーが一秒近く遅く聞こえるw MCでのシャッス!コールを挟んで、タオル曲と化していた『Brand New Tops』、みんなで叫ぶDISCOTHEQUEで締め。ちゅーるちゅーるちゅる ぱやっぱー!

出演者全員でのカーテンコールの後、サインボール撒き。ふたたびリリーフカー登場で近くで見れた瞬間その2! 遠くに飛ばすためにバズーカ使用w 全部投げ終わった後の「かかってこーい」で本当に本当に締め。ここまでで約4時間。本当にあっという間の4時間でした! また機会があったら行きたくなるわ!

セットがでかすぎて、バックスクリーンがほとんど隠れてしまってたのがもったいなかったなー。アンコールからの登場は9回裏1点差での、ストッパー水樹奈々がリリーフカーで登場! という演出だったんだけどー!


はじっこだったといえ、視野角は十分で、奈々ちゃんが見えなくなる事はほとんどなかったし、スタンド席のかなり前の方だったからだいぶ見やすかったし、クレーンカメラにちょくちょく視界を奪われるものの、左右に人がいなかった(?!)し、後ろにも誰もいない(!?!)席だったので、気兼ねなく左右に移動しながら見てましたw ありえないぐらい自由に見れた! 隣に人がいなかったから全力で飛べたしな! 最高に充実した4時間でした。 行ってよかったー。