本当に思いを馳せているだけど、どうでもいい雑文です。うちのサイトにどうでもいい雑文以外のエントリーなんてありませんが。
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2012/11/08
- メディア: Video Game
- 購入: 47人 クリック: 3,142回
- この商品を含むブログ (527件) を見る
どこも品薄で、パッケージ版だけでなく、ダウンロードカード版まで売り切れているとかいないとか。
ダウンロード版でいいなら、店頭で売っているカードを買わなくても、オンラインショップで直接番号を購入すればいいだけなんですけどねぇ。クレカが無くて買えないという人はdocomoやau支払いが可能な任天堂e-shopで買う方法もありますし。こちらはポイントの端数分がちょっと無駄になってしまうかもしれませんが。ポイントをピッタリ使い切るのって難しいですよね。
で、ダウンロード版を買わずにパッケージ版を求めている人にもいろいろ理由があるとは思うんですが、そもそも一般家庭の無線LAN普及率ってどのくらいなんだろうとぐぐったら、すぐに出てきたのがこちら。
家庭内無線LANの利用状況をグラフ化してみる(2011年分反映版) - ガベージニュース
で、これによると、2011年末で家庭内の無線LANを利用しているのが39.3%。約4割。たったの4割ですよ。残念ながらゲーム機保有世帯の結果は無いものの、PC保有世帯が50.3%、スマホ保有世帯が60.8%というのを見るに、高くてもこの辺りなんじゃないかなーと個人的には思います。
少し古いですが、2009年の任天堂経営方針説明会での質問にて、Wiiのネットワーク接続率を「非常にざっくり言いますと、Wiiのネット接続率は35%前後」と答えていたことがありました。あらビックリ。家庭の無線LAN利用率と似たような数字。Wiiでネットワーク接続をしている人の中には、有線LANアダプタを買っている人も含まれているでしょうから、無線LANで繋いでいる率はこれよりも確実に低い。
これからはダウンロード版をもっと売っていきたい思惑が任天堂にあるのか無いのかは知りません。ですが、まずは無線LANの導入率と、3DSやあと1ヶ月で発売されるWii Uへの接続率をなんとかできないうちは、ちゃんとパッケージ版を供給しないとダメなんじゃないかなぁ、と思った出来事でしたとさ。無理やりな締めで終わり。
あ。私はダウンロード版を買ってます。カード入れかえるのめんどいですしね。いい機会だったので、SDカードも換えました。
Amazonベーシック SDHCカード 32GB class10
- 出版社/メーカー: AmazonBasics
- 発売日: 2011/11/08
- メディア: Personal Computers
- 購入: 11人 クリック: 60回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
Amazonベーシック SDHCカード 16GB class10
- メディア: Personal Computers
- 購入: 5人 クリック: 10回
- この商品を含むブログを見る
私は32GBを購入。16GBだと1000円切るか。やっすいなぁ。