好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

バンブラ症候群

アイマスL4U での応援で、バンブラでの手癖に悩まされているのは私だけでなないはずだ‥‥

DSとXbox360の右側のキー配置

DS 360
X Y
Y X
B A
A B

AとBが逆で、XとYも逆。どう考えても押し間違えます、本当にありがとうございました。

中途半端に360コントローラーに慣れてきたら、今度はバンブラでも混乱するようになるかと思って、久しぶりにバンブラをやってみたら、バンブラの方は普通に遊べた。長い期間で体に染み込ませたものは、そう簡単には消えないらしい。そりゃ、SFCからこの配置だもんなー。

DSが出た頃は X が上にあるのも気持ち悪いと思うこともあったが、SFCの頃は小学生だったから、そんな事はまったく気にしないうちになじんちゃったし。

ABの問題はマイクロソフトのせいではなく、SCEのせいなんだよな。PSがABではなく、○×ボタンなんかにしたせいで、日本では決定=○ボタンだけど、欧米は決定=×ボタン(チェックするイメージらしい)の方が自然らしく、それに応じてXboxの決定ボタンはPSの×ボタンの位置になって‥‥。

もっと遡ると、スーパーファミコンキー配置の問題で起こったYダッシュ現象とか‥‥(以下、話しが脱線しすぎるので略)

つまりは、SCEが○×△□なんかにしたのが悪いって事でFA。