好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

関数型言語は流行らない

タイトルは釣りです(言い切った)。すでに流行ってるとか、そんなことはどうでもいい(ぇ)。

関数型言語って、プログラミングが本当に好きな人たちは絶賛するけど、それ以外の人たちにはハードル高いよなー、と思ってる。

再帰でつまづく人の話しは良く聞くけど、繰り返しでつまづく人の話しはほとんど聞かないし。

プログラマに向いてる人と向いていない人はいるけど、やってる内に覚醒する人とかいるから、最初のハードルが高いのはもったいないよなー。

あと、何に向いてるのかよくわからないんだよな。結局、どんな時に便利なの?

そんな事を思いつつ『プログラミングGauche』買ってきた。読む前に、現時点での関数型への偏見を書いておきたかっただけ。Haskellはちょっとだけ触ったけど、結局何にも作ってないしなぁ。

プログラミングGauche

プログラミングGauche