好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

『「ドラゴンクライシス!」Blu-ray&DVD発売記念イベント ドラフェス!〜ローズ・竜司といっしょ!〜』行ってきた

笑いと下野お母さんイジリの絶えない、楽しいイベントでした!

笑いっぱなしすぎてあんまり覚えてないけど、記憶にある限りの覚え書きとか感想とか。

会場前

  • 整列時にスタッフから、オープニングでの釘宮さんの誕生日サプライズのお願いが書かれた紙が配られる
    • “ちなみに「ハッピーバースデー」の歌の名前の部分は「ディア釘宮さん」でお願いします”

オープニング

  • 下野さんと釘宮さん登場
    • 今日の進行は下野さんにおまかせです【釘宮さん】
    • だって(釘宮さんは)台本も持ってないですもんね!【下野さん】
      • (釘宮さん、台本を持っていないことをアピール)
  • 堀江さん、仁後さん登場
  • 段取り通りハッピバースデーサプライズが始まる
    • 釘宮さん、キョロキョロしつつ途中から歌い始める
    • ♪ ハーッピバースデー でぃあ “理恵ちゃーん”【下野さん】
      • (会場「「釘宮さん」じゃないの?!」と、ややどもる)
    • 私だったんだねー【釘宮さん】
    • 自分だってわかってなかったんですか?【下野さん】
    • わかんなかったから途中から歌ってたよー【釘宮さん】
    • (ちなみに、6/5はいのくちゆかさんの誕生日でした! 今日は不参加でしたけどね!)
  • 女性陣はイスに着席。下野さんは司会台へ
    • (下野さんに向かって)凄い司会っぽい【堀江さん】
    • あの台*1のおかげじゃない?【釘宮さん?】
  • (どういう流れからだったか忘れた)
  • なんかB型ばっかりだね(下野さん、釘宮さん、堀江さんがB型)
    • わたしはA型だよ【仁後さん】
    • B型のわーって勢いにのって、自分もわーってなるの好きだよー(仁後さん)
  • (特に話題になってなかったけど服装)
    • 釘宮さん、赤のワンピース(レッドドラゴンだから?)
    • 堀江さん、白のワンピース(マルガっぽい)
    • 仁後さん、短パンハイソ(うむ!(?))

テーマトーク(コーナー名があったが覚えてない)

ローズは竜司にひとめぼれをするが、ひとめぼれは有りか無しか
  • まずは(下野さんに向かって)先生に、どう答えればいいかお手本を見せて欲しいよね【釘宮さん】
    • (初っ端からだが、これが下野さんへの無茶ぶり連続の始まりだったのだった……)
    • アリです【下野さん】
      • (アリだと思う理由を言っていたが、普通なことを言っていた気がする(忘れた))
  • えーと、じゃあ有りだと思う人ー【釘宮さん】
    • (ひとりひとり答えるかと思いきや挙手する流れにw)
    • 3人(釘宮さん、堀江さん、仁後さん)全員が有りに手を挙げる
    • (会場に)ありだと思う人ー【釘宮さん?】
      • (ほぼ全員が手を挙げる)
  • 名前は忘れちゃっけど、小学6年生ぐらいの時に見た、フィギュアスケートの選手がすごいかっこよくて好きだった。だから有り【釘宮さん】
    • (一目惚れしたのに)名前忘れちゃったの?!【下野さん】
  • ひとめ惚れするけど、すぐ冷めちゃう【堀江さん】
    • えー、ぎゅーんと惚れた後に、いろいろ知ったら、またぎゅーんって上がらない?【釘宮さん】
    • ううん。ぎゅーんて惚れたら、ズーンって冷めちゃう【堀江さん】
    • 擬音と身振り手振りばっかりじゃなくて、ちゃんと話してくださいw【下野さん】
  • 学生の時に、友達にミスチルの曲が入ったカセットを借りて、1回聴いて好きになった【仁後さん】
    • カセット?! いやまぁそうか。年代的にね【下野さん・仁後さん】
    • でも、カセットで聴いただけだけだから、顔はまだ見たことなかった。ひと声惚れ?【仁後さん】
    • 未だにすっごく好きです【仁後さん】
      • 一目惚れありの人でも、ぎゅーんって好きになる人と、ガクーンと冷める人と、ずっと好きな人で、三者三様で面白いですね【下野さん】
  • こういうのって1人ぐらいは、無しの人がいる流れだと思うんだけどなぁ【下野さん】
    • (会場の無しだと思う人に聞いてみる流れに)
    • 感覚は信じない派です【会場その1】←これ答えたのオレオレ
      • 血液型なに? → B型です → B型なのに?!
      • 積み上げていくのを大事にするんだねー【堀江さん】
    • 今までしたことがないから【会場その2】
      • (したことがないのは)一目惚れをだよね?【下野さん】
      • そうです【会場その2】
      • そうだよね。恋愛をだったら仲間意識が芽生えるところだったよ……【下野さん】

竜司みたいな男の子は有りか

  • (なぜか下野さんも含めて有りか無しかという流れに)
  • ごめんなさい【釘宮さん】
    • なんで僕がフラれたみたいになってるの?!【下野さん】
  • ごめんなさい【堀江さん】
  • なんかもう聞かなくてもわかるけど……【下野さん】
    • 私はちゃんと答えるよ。みんなから好かれてて、好きだったら大変そうだから【仁後さん】
    • つまり?【下野さん】
    • ごめんなさい【仁後さん】
下野さんはとある番組でお母さんと呼ばれていますが、好きな人にどのように告白するか
  • 前半のお母さんの部分、要らないよね?!【下野さん】
  • 下野くんが全員に告白してみればいいんじゃない?【釘宮さん】
    • (会場、盛り上がりすぎて引き返せない雰囲気に。下野さん頭を抱える)
    • 1人に? 3人に?
      • 3人ー!【会場】
    • (仁後さん、堀江さん、釘宮さんの順番で告白していくことに)
    • 実咲に対して言うの? 仁後さんに対していうの?【下野さん】
      • 仁後さんにー【会場】
    • そこ(司会の立ち位置)で言うの?【堀江さん?】
      • 目を見てー【会場】
      • 目を合わせられるのは、ちょっと嫌かな【堀江さん】
      • 海に向かって叫ぶみたいなシュチュエーションでいいんじゃない?
      • (波打ち際のSEが流れだす)
  • (下野さん、仁後さんに、ヤケクソ気味ながらも、ガチっぽく告白)
    • ごめんなさい【仁後さん】
      • 長くてよくわからなかった【仁後さん】
  • (下野さん、堀江さんに、いじめられるのも好きなんですと告白)
    • ごめんなさい【堀江さん】
    • 喜ばれるのもちょっと違うんだよねー【堀江さん】
    • ねー【釘宮さん】
  • (下野さん、釘宮さんに、普段の会話から、簡潔に告白)
    • ごめんなさい【釘宮さん】
    • なんか雑【釘宮さん】

(私のロストプレシャスみたいなコーナー)

それぞれの大切な物の写真を紹介する、みたいなコーナー。

  • 原稿書きに使っているLet's Note【原作の城崎先生】
    • 3代目。今のは3年使っている。最近ピーという音がすることがある
    • 早めに買い換えてください【下野さん】
  • 自分の画集。10年分つまっていて思い出深い【原作イラストの亜方先生】

えくせれんとぷにっと―亜方逸樹画集 (MOEOHセレクション)

えくせれんとぷにっと―亜方逸樹画集 (MOEOHセレクション)

  • コンバースのスニーカー(ハイカット)【仁後さん】
    • 歩いたりー、走ったりー、車の運転したりするときに履く【仁後さん】
    • 一番上に紐を通してないからすぐ脱げる【仁後さん】
      • (サイズが合っているものに)買い換えてください【下野さん】
  • iPhone【堀江さん】
    • 最近、便利なインターネットというのを覚えてー【堀江さん】
      • 最近?【下野さん】
      • あれ? 下野さん、インターネットをご存じない?【堀江さん】
    • アプリという便利なものがあって【堀江さん】
      • あれ? 下野さんアプリをご存じない?【堀江さん】
      • お気に入りのアプリは、お小遣い帳【堀江さん】
  • 上野動物園のパンダ【釘宮さん】
    • 上京してから1回も行ったことなかったけど、この前、初めて行った【釘宮さん】
    • 昔からパンダが大好きで【釘宮さん】
      • ちょうど目の辺りに有刺鉄線が……【下野さん】
  • 無責任艦長タイラーと、自分の1歳ごろの写真【下野さん】
    • 無責任艦長タイラーは、声優になるきっかけになったといっても過言ではない【下野さん】
    • 写真は……古いものということで【下野さん】

リュウジ、おしえて!

Webラジオでお馴染みのコーナー。

警察用語で「にんべん」とはどういう意味か
  • 「人鞭」。あまり一般の人には知られないようにしているが、取り調べの時に鞭を使っている【下野さん】
    • これ怒られないのかなあ【下野さん】
  • 答え:『偽装』の事。『詐欺』は「ごんべん」で、『汚職』は「さんずい」らしい。へぇー
「闇夜に鉄砲」の意味
  • あるところに、2人の暗殺者がいて(以下長いので以下略)
    • 当然不正解
    • でも面白かったよ【釘宮さん】
    • (釘宮さんのツボにはハマったらしい)
    • 答え:目標も定まらないまま、当てずっぽうにやってみること
ギャル用語「KWYS」の意味
  • (下野さんの答えを忘れてしまったorz)
  • 答え:「かわゆす」
  • 答えが長いと読むのが大変だから、短いのを選んだ【仁後さん】
(もう1つあったが忘れた……)

追記:コメントで教えてもらいました

映像コーナー

  • 一旦、出演者は全員OUT。ももクロがドラクラの製作現場に行った番組の上映

書きおろし生ドラマ

  • 海で無人島に流れ着いてしまう話し
    • (波打ち際のSEが流れだす)
    • このBGM、どこかで聞いたな……*2【下野さん】
    • (途中、下野さんが噛む。笑いが釘宮さん → 仁後さんに電線w)

抽選会

サイン入りポスターを10名に。

エンディング

  • BD&DVDをよろしくお願いします
    • できれば、オープニングを飛ばさずに見てくれると嬉しいです【堀江さん】
  • 6巻には下野さんと釘宮さんのコメンタリーあり
    • ついさっき撮ってきた【下野さん&釘宮さん】
    • そうだ。言ったことを実行しないと。(下野さんに対して)「がんばってがんばって」【釘宮さん】
    • コメンタリーをみたら、どういうことなのかわかると思います【下野さん】
  • 会場とやりとりができるぐらい近いイベントで楽しかった

個人的な感想

記憶に残ったことを全部書こうと思ったら、キリがないほど楽しいイベントでした!!(肝心なことをいくつか忘れてしまっているのはご愛嬌……)

Webラジオを聞いてた人にはわかると思いますが、釘宮さんひとりでも下野さんは無茶ぶりされて大変そうなのに、それに加えて堀江さん+仁後さんですからねー。下野さん、本当にお疲れさまでした(笑)。

整理番号30番台という超前半をひけてまして、前から2列目真ん中付近という超至近距離でした!*3 私、あんなに近くで、くぎみーほっちゃん見たの初めてだよ!!!*4 いやはや、18歳教パネェ。ホントにパネェ。大変実感したので2回言いました。なんだろうね……あの笑顔維持力の高さは……ほっちゃん凄いわ……。

それに加えて、前の方だったのに加えて、少数のひとめぼれ無し派だったおかげで、発言権まで得てしまいまして……発言権を得るということは、ステージ上の全員と目を合わせられるチャンスなんだぜ……もうね……思い出しただけでニヤニヤが止まらん。あ、これを狙ったわけではなく、本当にひとめぼれは無しだと思ってますよ? 視覚情報から恋愛感情に至らないのよね。ひと“声”惚れなら、その対象の張本人が2人も目の前にいたけどね!!!*5

*1:こんなやつ → http://www.meiji.ac.jp/kanzai/img/shikaidai.JPG

*2:告白させられたときと同じ音

*3:全体で250人ぐらい?

*4:仁後ちゃんはサイン会の時に次ぐ近距離でした!

*5:ヴァンドレッド 2nd のシャーリーで釘宮理恵さんの声に惚れ、おはよう!!朝ご飯のソロで仁後真耶子さんの声に射ぬかれた私だ。堀江由衣さんは積み重ねで好きになりました