好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

読書メーター2012年分まとめ

2012年は、無理に100冊を目指したりしないのが目標だった。

2012年の読書メーター
読んだ本の数:82冊
読んだページ数:27594ページ
ナイス:113ナイス
感想・レビュー:35件
月間平均冊数:6.8冊
月間平均ページ:2300ページ

JavaScript逆引きハンドブックJavaScript逆引きハンドブック
読了日:12月29日 著者:古籏 一浩
HTML5とJavaScriptでスマートフォンゲーム作成! ゼロからはじめるenchant.js入門【公式ガイド】HTML5とJavaScriptでスマートフォンゲーム作成! ゼロからはじめるenchant.js入門【公式ガイド】
読了日:12月21日 著者:布留川英一,伏見遼平,田中諒
零崎曲識の人間人間 (講談社文庫)零崎曲識の人間人間 (講談社文庫)感想
戯言シリーズ人間シリーズ通して、読みにくい印象があったんだけど、これはとても読みやすかった。曲識の能力が特殊にして特徴的なのもよかったし、最後もキレイに終わるし、いろいろとすっきりできた。赤い最強の人が大好きなので、最強以前の話があったのも良かった。
読了日:12月14日 著者:西尾 維新
iPhone Core AudioプログラミングiPhone Core Audioプログラミング
読了日:12月14日 著者:永野 哲久
なれる! SE8 案件防衛?ハンドブック (電撃文庫)なれる! SE8 案件防衛?ハンドブック (電撃文庫)感想
JT&Wのみなさんがノリノリ過ぎて吹いた。戦慄の運用とかコワイわw
読了日:12月12日 著者:夏海公司
ソードアート・オンライン11 アリシゼーション・ターニング (電撃文庫)ソードアート・オンライン11 アリシゼーション・ターニング (電撃文庫)感想
前半は敵が小物すぎて盛り上がらない上に、イマイチすっきりしないままずるずるといった感じが。後半はようやく話しが進んだけど、まだ長いのかこれ。キリトさんのチートっぷりが恋しい。
読了日:12月12日 著者:川原礫
独創短編シリーズ 野粼まど劇場 (電撃文庫)独創短編シリーズ 野粼まど劇場 (電撃文庫)
読了日:12月5日 著者:野崎まど
ゲームグラフィックス 2012 CGWORLD特別編集版ゲームグラフィックス 2012 CGWORLD特別編集版
読了日:12月3日 著者:許斐 剛
五線譜なんて飾りですっ! (電撃文庫)五線譜なんて飾りですっ! (電撃文庫)
読了日:11月29日 著者:一色銀河
めだかボックス外伝 グッドルーザー球磨川 小説版(下) 『水槽管理のツークツワンク』 (JUMP j BOOKS)めだかボックス外伝 グッドルーザー球磨川 小説版(下) 『水槽管理のツークツワンク』 (JUMP j BOOKS)
読了日:11月23日 著者:西尾 維新,暁月 あきら
めだかボックス外伝 グッドルーザー球磨川 小説版(上)『水槽に蠢く脳だらけ』 (JUMP j BOOKS)めだかボックス外伝 グッドルーザー球磨川 小説版(上)『水槽に蠢く脳だらけ』 (JUMP j BOOKS)感想
あれ? 意外と真面目に生徒会長やってる?
読了日:11月6日 著者:西尾 維新,暁月 あきら
キノの旅 XVI the Beautiful World (電撃文庫)キノの旅 XVI the Beautiful World (電撃文庫)
読了日:10月31日 著者:時雨沢恵一
ソードアート・オンライン プログレッシブ1 (電撃文庫)ソードアート・オンライン プログレッシブ1 (電撃文庫)
読了日:10月24日 著者:川原礫
はたらく魔王さま!  6 (電撃文庫)はたらく魔王さま! 6 (電撃文庫)感想
私にとっては天使であり女神だったちーちゃんが、ついに本編中で神になるフラグが!?
読了日:10月21日 著者:和ヶ原聡司
ロウきゅーぶ! (11) (電撃文庫)ロウきゅーぶ! (11) (電撃文庫)感想
刊行感覚が空いた間にすばるんが完全に手遅れな感じに。お吸い物には度肝を抜かれ過ぎて、しばらく次のページに進むのをためらった。バスケ要素も十二分で、巻を追うごとに目覚しい進化を遂げる大天使ひなたちゃんと、またひとつ大きなハードルを超えた愛莉の成長には、素直に感動できた。前の巻で、ついに落ちたと思われたまほがあまり変わっていなかったのが残念のような、変わってしまうとそれはそれでで悩ましい。
読了日:10月11日 著者:蒼山サグ
リスアニ! Vol.10.1 別冊キャラクター・ソングリスアニ! Vol.10.1 別冊キャラクター・ソング感想
だからキャラソンが好きだっ!! リスアニらしく、制作側へのインタビューや楽曲レビューの本、かと思いきや、序盤のラブライブとソニ子が、キャラがインタビューを受けている体の構成で、だいぶ面食らった感あるw そこ以外は、安心安定の出来。キャラソン好きにはおなじみの作詞作曲者たちへのインタビューはどれもとても面白い。ライター陣が選ぶキャラソンガイドは外せない曲はしっかり抑えつつ、この名曲を忘れないとはさすが!と思う曲もしっかり抑えられていてさすが。本紙中でも触れられているとおり、ハピマテを現在のキャラソンの原点的
読了日:10月11日 著者:
生徒会探偵キリカ3 (講談社ラノベ文庫)生徒会探偵キリカ3 (講談社ラノベ文庫)感想
順調に面白いというか、等身大の面白さというか、しっくりくる面白さ。すっかり詐欺師ばりの行動にも抵抗がなくなって、お縄につく日も近そうだなと思ってしまったりw
読了日:10月8日 著者:杉井 光
バカとテストと召喚獣10.5 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣10.5 (ファミ通文庫)
読了日:10月5日 著者:井上堅二
ココロコネクト アスランダム 上 (ファミ通文庫)ココロコネクト アスランダム 上 (ファミ通文庫)感想
今までのボスとの対峙での最後のレベル上げと、装備の確認を終えて、いざラストダンジョンへ、といった感じか。完結に向けて期待高まる巻でありながらも、この巻単体でも読みどころが多かったのはよかった。中盤で、夢中透視の失敗組や時間退行でのミスと同じようなことを繰り返してしまっているように感じて、ちょっとモヤッとはしたけど。
読了日:10月3日 著者:庵田定夏
憑物語憑物語
読了日:9月30日 著者:西尾 維新
ボイス坂 〜あたし、たぶん声優向いてない〜 (集英社スーパーダッシュ文庫)ボイス坂 〜あたし、たぶん声優向いてない〜 (集英社スーパーダッシュ文庫)感想
話数ごとの丹下桜推しは良かった。専門に入った話のタイトルが『ハッピーアプローチ』だったら、努力と友情で目標を目指す話になっていたに違いない。
読了日:9月26日 著者:
氷結鏡界のエデン10  黄昏讃歌‐オラトリオ・イヴ‐ (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン10 黄昏讃歌‐オラトリオ・イヴ‐ (富士見ファンタジア文庫)
読了日:9月21日 著者:細音 啓
とある飛空士への誓約 1 (ガガガ文庫)とある飛空士への誓約 1 (ガガガ文庫)
読了日:9月21日 著者:犬村 小六
リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
読了日:9月15日 著者:Dustin Boswell,Trevor Foucher
アニソンの神様 (このライトノベルがすごい! 文庫)アニソンの神様 (このライトノベルがすごい! 文庫)感想
ソプラノボイスの女子高生がラストの曲を歌うのを聞いてみたいような、想像の中にとどめておきたいような、良い意味でラノベである事が活きた作品だなぁ、と。"トランス感"と"高速で繰り出される女性ボーカルのフレーズ"だけで、すぐ曲名がわかるこの曲のユニークさを改めて実感したりも。
読了日:9月12日 著者:大泉 貴
Computer Graphics Gems JP 2012 -コンピュータグラフィックス技術の最前線-Computer Graphics Gems JP 2012 -コンピュータグラフィックス技術の最前線-
読了日:9月9日 著者:三谷 純,五十嵐 悠紀,井尻 敬,梅谷 信行,安東 遼一,原田 隆宏,岩崎 慶,徳吉 雄介,吉澤 信,高山 健志,岡部 誠,向井 智彦,山本 醍田,辛 孝宗
楽聖少女2 (電撃文庫)楽聖少女2 (電撃文庫)感想
ハイドン師匠が出てくるだけでも毎回吹いてしまうのに、平坂ぐm……闘魂烈士団まで出てきて、ツッコミ大活躍である。ナネッテとカールの話が並行で進んでいるおかげで、密度濃いめに感じられたのも良かった。
読了日:9月9日 著者:杉井光
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(11) (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない(11) (電撃文庫)
読了日:9月8日 著者:伏見つかさ
夏色キセキ OFFICIAL MUSIC GUIDE夏色キセキ OFFICIAL MUSIC GUIDE
読了日:9月2日 著者:
おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)感想
映画を見てから読んだ。映画も(特に序盤は)淡々と語られてく印象が強かったんだけど、小説は全編にわたって、より淡々としていた印象。語り部が映画では雪だったが、小説では花になっていて、だいぶ理解しやすくなっていたと思う。映画では映像で表せる部分の説明が少なく、行間をかなり読まないといけないのは、小説から読んだ人にはどういう印象になるんだろう。
読了日:8月26日 著者:細田 守
私とあなたの青春革命。 (電撃文庫)私とあなたの青春革命。 (電撃文庫)
読了日:8月23日 著者:広沢 サカキ
VS!!2 ―史上最悪の怪人― (電撃文庫)VS!!2 ―史上最悪の怪人― (電撃文庫)感想
1巻以上にまったく勝てる気がしない話しなんだけど、それでもここまで読ませるのは見事。とても気になる引きで終わっているので、早めに続刊が出てくれるといいなぁ。
読了日:8月17日 著者:和泉弐式
なれる! SE7 目からうろこの?客先常駐術 (電撃文庫)なれる! SE7 目からうろこの?客先常駐術 (電撃文庫)感想
人月単価の話し、同じような事を最近社長としたばっかりだったw ブラックでも、帰りたいと思う気持ちはすごいわかるわー。
読了日:8月12日 著者:夏海公司
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(下) (文庫ダ・ヴィンチ)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(下) (文庫ダ・ヴィンチ)感想
交換日記中心に回って行く感じが、小説版ならではで良かった。アニメのラストは、ちょっと感情的すぎてついていけなかったのが心残りだったので、こっちの方が好き。
読了日:8月11日 著者:岡田麿里
あの夏で待ってる2 (MF文庫J)あの夏で待ってる2 (MF文庫J)
読了日:8月3日 著者:豊川一夏
人類は衰退しました 7 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 7 (ガガガ文庫)感想
最終巻といわれても納得してしまうキレイな終わり方。……最終巻じゃないよね?
読了日:7月28日 著者:田中 ロミオ
ソードアート・オンライン〈10〉アリシゼーション・ランニング (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈10〉アリシゼーション・ランニング (電撃文庫)感想
前半の問答が少々長いのはご愛嬌。今回もキリトのフラグゲッターっぷりが光る。
読了日:7月14日 著者:川原 礫
Unityライブラリ辞典 ランタイム編Unityライブラリ辞典 ランタイム編
読了日:7月13日 著者:安藤 圭吾
マグダラで眠れ (電撃文庫)マグダラで眠れ (電撃文庫)
読了日:7月11日 著者:支倉 凍砂
Unityでゲーム開発者になる本 下巻Unityでゲーム開発者になる本 下巻
読了日:7月8日 著者:Sue Blackman
悲鳴伝 (講談社ノベルス)悲鳴伝 (講談社ノベルス)
読了日:7月8日 著者:西尾 維新
アニメ『化物語』副音声副読本(下) (講談社BOX)アニメ『化物語』副音声副読本(下) (講談社BOX)感想
真希波つながりからの、忍野忍坂本真綾だったのか!(今更)
読了日:7月7日 著者:西尾 維新
はたらく魔王さま! 5 (電撃文庫 わ 6-5)はたらく魔王さま! 5 (電撃文庫 わ 6-5)感想
ちーちゃんマジ天使! 子はかすがい。母は強し。
読了日:7月6日 著者:和ヶ原 聡司
ココロコネクト ステップタイム (ファミ通文庫)ココロコネクト ステップタイム (ファミ通文庫)感想
大盛りご飯を頬張ってもぐもぐしている唯を眺めていたい。そんなデートでもいいと思うんだ。
読了日:6月30日 著者:庵田定夏
Open GL ES 2.0 プログラミングガイドOpen GL ES 2.0 プログラミングガイド
読了日:6月29日 著者:Aaftab Munshi,Dan Ginsburg,Dave Shreiner,アフタブ・ムンシ,ダン・ギンズバーグ,デーブ・シュライナー
初めてのAndroid 第3版初めてのAndroid 第3版
読了日:6月23日 著者:Ed Burnette
零崎軋識の人間ノック (講談社文庫)零崎軋識の人間ノック (講談社文庫)
読了日:6月23日 著者:西尾 維新
プログラミングC# 第6版プログラミングC# 第6版
読了日:6月14日 著者:Ian Griffiths,Matthew Adams,Jesse Liberty
天使の3P! (電撃文庫 あ 28-11)天使の3P! (電撃文庫 あ 28-11)感想
さすがサグ先生ぶれない。このまま新作が出る度に学年が1つずつ下がっていくんじゃないかと不安と期待が入り混じる新作。冒頭のつかみがバッチリすぎて「この話し、出オチのまま終わるんじゃないか?」という不安に駆られたものの、そんなことは決してなく、しっかりとした問題解決成長もので好感がもてました。所々で繰り出されるサグ先生ならではの愛にあふれる単語チョイスもさすがだなと。特に70ページのあれは酷い(褒め言葉)。あとがきでのぶれなさっぷりも素晴らしく、もはや尊敬の念しか浮かんできません。さすがサグ先生ぶれない。
読了日:6月10日 著者:蒼山 サグ
おジャ魔女どれみ16  Naive (講談社ラノベ文庫)おジャ魔女どれみ16 Naive (講談社ラノベ文庫)
読了日:5月29日 著者:栗山 緑
楽聖少女 (電撃文庫)楽聖少女 (電撃文庫)感想
好きなもののことを語っている杉井先生の文章は良いなぁ、と再実感。とちらまでつられて心躍ってしまう。
読了日:5月11日 著者:杉井光
アニメ『化物語』副音声副読本(上) (講談社BOX)アニメ『化物語』副音声副読本(上) (講談社BOX)感想
真宵のセリフが量多すぎてけずられがち?w
読了日:5月6日 著者:西尾 維新,渡辺 明夫
カミオロシ―縁結びの儀 (電撃文庫)カミオロシ―縁結びの儀 (電撃文庫)
読了日:4月30日 著者:御堂 彰彦
生徒会探偵キリカ2 (講談社ラノベ文庫)生徒会探偵キリカ2 (講談社ラノベ文庫)感想
まだ2巻目なのに進行が妙に早いなぁと。盛大に文化祭の話しをするためのメンバー揃え&伏線巻?
読了日:4月22日 著者:杉井 光
ミニッツ―一分間の絶対時間 (電撃文庫)ミニッツ―一分間の絶対時間 (電撃文庫)感想
主人公の本音がいかにも邪気眼な感じ。いや、能力持ちだから邪気眼とはいわないか。心理戦で心が読めるのはチートすぎる気がしていたが、思春期男子の未熟な感じと『反動』のおかげで狡猾すぎる感じが薄まっているのが、かわいげがあってよかった。
読了日:4月21日 著者:乙野 四方字
氷結鏡界のエデン9 決戦限界‐アマリリス・コーラス‐ (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン9 決戦限界‐アマリリス・コーラス‐ (富士見ファンタジア文庫)感想
ゼアドールさんかっけえ
読了日:4月14日 著者:細音 啓
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈10〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈10〉 (電撃文庫)感想
ドキッ! 女だらけのオールスター感謝祭(中盤までは)
読了日:4月12日 著者:伏見 つかさ
桜井政博のゲームを遊んで思うこと (ファミ通BOOKS)桜井政博のゲームを遊んで思うこと (ファミ通BOOKS)
読了日:4月7日 著者:桜井政博
桜井政博のゲームを作って思うこと (ファミ通BOOKS)桜井政博のゲームを作って思うこと (ファミ通BOOKS)感想
毎週 or 隔週の連載を読んではいるけど、やっぱり面白いなぁ。絶妙のバランス感とぶれない意志を感じる。個人的には2冊を内容の系統に分けずに、普通に時系列にして欲しかったなぁとは思うが、一長一短か。この後、もう一冊の方も読む。
読了日:4月4日 著者:桜井政博
あの夏で待ってる1 (MF文庫J)あの夏で待ってる1 (MF文庫J)感想
アニメをひと通り見終わった今読むのにふさわしい一冊。結末を知っている状態で同じ話を見る二周目的な楽しみに加えて、各キャラの心理描写、主にイチカの一人称語りが多くて、アニメ版の答え合わせ的な趣きがあるのも良い。それにしても、ノベル版になっても、やっぱり柑菜ちゃんかわいい。よりかわいい。
読了日:3月31日 著者:豊川一夏
赤毛のアン (講談社文庫―完訳クラシック赤毛のアン 1)赤毛のアン (講談社文庫―完訳クラシック赤毛のアン 1)
読了日:3月25日 著者:ルーシー・モード・モンゴメリー
NEWラブプラス 公式ガイド (ファミ通の攻略本)NEWラブプラス 公式ガイド (ファミ通の攻略本)感想
キスの詳細が知りたかったんだけど無かった……
読了日:3月24日 著者:週刊ファミ通編集部
本日の騎士ミロク10 (富士見ファンタジア文庫)本日の騎士ミロク10 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:3月20日 著者:田口 仙年堂
アイドライジング!〈4〉 (電撃文庫)アイドライジング!〈4〉 (電撃文庫)
読了日:3月18日 著者:広沢 サカキ
ソードアート・オンライン (9) アリシゼーション・ビギニング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (9) アリシゼーション・ビギニング (電撃文庫)感想
正直、「前フリ長っ!」と思いながらずっと読んでたw 最終的には次巻以降への楽しみが膨らみすぎてしまっているし、とても満足。
読了日:3月10日 著者:川原 礫
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 (ファミ通文庫)龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 (ファミ通文庫)
読了日:3月6日 著者:鳳乃一真
ココロコネクト ユメランダム (ファミ通文庫)ココロコネクト ユメランダム (ファミ通文庫)感想
ニセランダムまでで、5人揃えば敵無しな感があったので、対立構造にしたところまでは良かったかなぁと
読了日:3月5日 著者:庵田 定夏
明日から俺らがやってきた (電撃文庫)明日から俺らがやってきた (電撃文庫)
読了日:2月27日 著者:高樹 凛
ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー (電撃文庫)ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー (電撃文庫)
読了日:2月25日 著者:三河 ごーすと
勇者には勝てない (電撃文庫)勇者には勝てない (電撃文庫)
読了日:2月19日 著者:来田 志郎
あなたの街の都市伝鬼! (電撃文庫)あなたの街の都市伝鬼! (電撃文庫)
読了日:2月17日 著者:聴猫 芝居
エスケヱプ・スピヰド (電撃文庫)エスケヱプ・スピヰド (電撃文庫)
読了日:2月13日 著者:九岡 望
なれる!SE〈6〉楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)なれる!SE〈6〉楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)感想
カモメさんの衝撃事実に盛大に吹いた。んなバカなwww
読了日:2月12日 著者:夏海 公司
はたらく魔王さま!〈4〉 (電撃文庫)はたらく魔王さま!〈4〉 (電撃文庫)感想
千穂ちゃんは大変立派なんだけど、動機と目的がアレなので一抹の不安がw 千穂ちゃんはやらんぞ!
読了日:2月11日 著者:和ヶ原 聡司
ロウきゅーぶ!〈10〉 (電撃文庫)ロウきゅーぶ!〈10〉 (電撃文庫)
読了日:2月11日 著者:蒼山 サグ
シオンの血族3 魔王ミコトと那由他の十字架 (一迅社文庫)シオンの血族3 魔王ミコトと那由他の十字架 (一迅社文庫)
読了日:2月6日 著者:杉井 光
VS!!―正義の味方を倒すには (電撃文庫)VS!!―正義の味方を倒すには (電撃文庫)
読了日:1月30日 著者:和泉 弐式
のうりん 2 (GA文庫)のうりん 2 (GA文庫)
読了日:1月17日 著者:白鳥 士郎
零崎双識の人間試験 (講談社文庫)零崎双識の人間試験 (講談社文庫)
読了日:1月15日 著者:西尾 維新
Unityマスターブック―3Dゲームエンジンを使いこなすUnityマスターブック―3Dゲームエンジンを使いこなす
読了日:1月10日 著者:和泉 信生
Unityでゲーム開発者になる本 −上巻−Unityでゲーム開発者になる本 −上巻−
読了日:1月6日 著者:Sue Blackman
のうりん (GA文庫)のうりん (GA文庫)
読了日:1月1日 著者:白鳥 士郎

2012年に読んだ本まとめ
読書メーター

結果だけ見ると思ったより読んでたなー。ただ、このぐらいの冊数だと、シリーズ物の続刊を読むのが精一杯で新刊に手を付けられないのが悩ましい。

全体的な本を読んだ冊数は減らしているのに、技術本っぽい本を読んだ冊数が、去年とほぼ同数なのは良かったかなぁ。もうちょい増やしたいが。

今年読んだ本の中で一番印象に残ったというか、読んで良かったと思ったのは、Open GL ES 2.0 の本だった。2009年発売の本だけど。やっぱ基本的な本とか定番の本はちゃんとおさえとかないとダメだなぁ。