好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

読書メーター3月分まとめ

技術書っぽい本を一気に読み終わっている時は、仕事がひと段落して暇になってる時だとひと目でわかる気がする。と思って去年の読書メーターを眺めたらびっくりするぐらい一目瞭然だった。仕事が忙しい時はともかく、そんなに忙しくない時も読めてないって事なのよね……

2014年3月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:4008ページ
ナイス数:21ナイス

とある飛空士への誓約 5 (ガガガ文庫)とある飛空士への誓約 5 (ガガガ文庫)感想
アリーメンは魔法。
読了日:3月22日 著者:犬村小六
食戟のソーマ ~a la carte~ (JUMP j BOOKS)食戟のソーマ ~a la carte~ (JUMP j BOOKS)
読了日:3月18日 著者:附田祐斗,伊藤美智子
男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。 (2) ―Time to Play― (下) (電撃文庫)男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。 (2) ―Time to Play― (下) (電撃文庫)感想
いくらなんでもその理由で他殺に走るには衝動的すぎませんかね……。殺されるほど(作品を)愛されたい願望とかなのかな……。伏線回収からの締めは良くてスッキリ。次は美人イラストレーターさん編を是非。
読了日:3月16日 著者:時雨沢恵一
Google Androidプログラミング入門 改訂2版Google Androidプログラミング入門 改訂2版
読了日:3月12日 著者:江川崇,神原健一,山田暁通,佐野徹郎,郷田まり子
体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践
読了日:3月12日 著者:徳丸浩
エキスパートのためのMySQL[運用+管理]トラブルシューティングガイドエキスパートのためのMySQL[運用+管理]トラブルシューティングガイド
読了日:3月10日 著者:奥野幹也
ロウきゅーぶ! (14) (電撃文庫)ロウきゅーぶ! (14) (電撃文庫)感想
久井奈さんのフラグまで立てたすばるんなら、もしかして波多野先生のフラグまで……、と思ったこともあった。さすが波多野先生ぶれない。
読了日:3月10日 著者:蒼山サグ
Linux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION)Linux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION)
読了日:3月5日 著者:松信嘉範
城ヶ崎奈央と電撃文庫作家になるための10のメソッド城ヶ崎奈央と電撃文庫作家になるための10のメソッド
読了日:3月4日 著者:五十嵐雄策
水木しげ子さんと結ばれました (電撃文庫)水木しげ子さんと結ばれました (電撃文庫)
読了日:3月3日 著者:真坂マサル
インフラデザインパターン ~安定稼動に導く127の設計方式 (WEB+DB PRESS plus)インフラデザインパターン ~安定稼動に導く127の設計方式 (WEB+DB PRESS plus)
読了日:3月3日 著者:株式会社NTTデータ,杉原健郎,吉田一幸,岩崎賢治,三浦広志,吉田佐智男

読書メーター

いよいよサーバー側を仕事でやるはめになりそうだったので、読みたい本に入れていたその手の本を一気読み。……したものの、結局別の仕事をやることになりましたとさ。めでたしめでたし。1回ぐらいは本格的にやってみたかったんだけどねー(試作程度の経験しか無い)。基本的には3Dいじったりしてる方が好きだからいいんだけど。

なんで月の初めの方が読書が捗るんだろうなぁとか考えるまでもなく、電撃文庫の発売日が毎月10日だからだよな。発売後数日はペースが上がる。電撃文庫が出る前に読み途中の本があると読み切ろうとするから多少ペースが上がる。証明終了。去年の読書メーターを眺める限り、私の読書量の3分の1は電撃文庫のようだし。

月の後半は技術書を読む期間とかにすれば意外に捗ったりするんだろうか。……しないだろうな。うん。年始にも書いた気がするけど、もうそこまでして読みたい本が無いのよね。そのかわりに別のことができればいいんだけど、スクフェスに時間を吸われ続けていたし。3月末のイベントを最後に、しばらくはスクフェスのペースを落とすことにしたので、かわりに何かできるかなぁ。でもラブライブアニメ2期が始まってしまったら、時間があるかぎりラブライブを繰り返し見てしまいそうなんだよなー。これといってやりたいことがあるわけでも無いし。

mrubyのソースを読みたいと思っていたこともあったけど、最近は組み込み言語よりゲームエンジンな風潮になってきてて、組み込み言語を入れられそうな機会もあんまなくてテンション上がんないし。うーん。

アニメ見ながら昼寝して過ごす休日の贅沢感に満足しきっていて良くない。そういうのが真の幸せだったりするんじゃないかな……(虚ろ目)