好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

下手くそなりにスプラトゥーン2を遊んできた1年半を振り返る

スプラ1のときも書いていたし*1、スプラ2も振り返っておきたくなったので書く。

1ヶ月ごとの各ルールでのウデマエ最高まとめと、ちょっと要所要所だけ振り返り。

エリア ヤグラ ホコ アサリ
2017年8月 S+0 S S
2017年9月 S+0
2017年10月
2017年11月
2017年12月 A
2018年1月 S+2 S+1 S
2018年2月 S+0
2018年3月 S+1
2018年4月 S+1 S+2
2018年5月
2018年6月 S+3
2018年7月 S+3
2018年8月 S+6 S+2
2018年9月 S+6 S+7 S+9 S+3
2018年10月 S+7 X X S+5
2018年11月 S+9 S+6
2018年12月 X S+8
2019年1月 X X X X

スプラ1のときはSまではゆっっっっっくり成長していった感じで終わり、2はそのあたりの実力からのスタート。

2017年いっぱいは、たまーにS+に上がるぐらいで、普段はSとA+を行ったり来たりするスプラ1から成長しない感じで、自分の限界はこの辺りなんだろうなと思っていた。

12月まではジェットスイーパー系を主に使っていたのだが、あまりにも弱い編成になることが多すぎたので、持ちブキを黒ZAPに変更。同じく12月末から、強い人のプレイ動画を見るようになって、これがかなり自分の立ち回りを見直すきっかけになったし、モチベーションアップにも繋がった。これがよかったのか、1月に初めてS+1になり、S+からも落ちずに戦える時間がだいぶ伸びた。

とはいえ、S+2程度が限界でまたしばらく停滞。4月末にはウデマエXが実装されて、どうしようもないぐらい強い人と当たる頻度が減って、S+は安定しやすくはなったけどそれ以上にはなれなかった。

2017年8月にヤグラのウデマエがS+6まで上昇。ここで勝つための立ち回りを少しだけ理解したのか、9月にはエリアとホコも一気に上がって、10月にはヤグラとホコでウデマエX到達。12月にエリア、1月にはアサリもX到達で一応4ルールXに一度は上がることができた。今まで本当にゆっっっくりしか成長しなかったのに、自分でもびっくりするぐらい8月に上がったんだよなぁ。この月に追加されたアンチョビットゲームズのガチヤグラが極端に得意だったのが大きくて、立ち回りを見直せた。その前の月ぐらいから使っていたデュアカスが弱体化して、ギアを考え直したのもよかったかも。この月以降、何度もデュアカス用のギアを作っては試してた。つい最近もまた変えたし。

Xには行けたものの、Xでは毎回ボコボコにされてS+9とXの行ったり来たりなので、どうにかX維持勢を目指したい。今またちょっと停滞気味で、何かきっかけがないときつそうなんだよなぁ。どうすりゃいいんだろ。