好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

enza版シャニマスの思い出 - グレフェス編

シャニソンリリース直前。もう私がenza版シャニマスのグレードフェスをやることは無いので、思い出を振り返っておきたくなった。


2018年4月24日。アイドルマスターシャイニーカラーズサービス開始。
2018年7月25日。グレードフェス実装。

2019年2月28日。初めてのグレード6。

1stライブ以前は、ゲームはシナリオを読むのと、イベントミッションをこなす程度しか遊んでなかった。
グレフェスもほとんどやってなくて....と思ったら、1回だけグレ6まで行ってた形跡があった。

全然覚えてないし、何だこの編成は。


2019年3月9日。シャニマス1stライブ。


2019年5月6日。初めてのグレード7。
2019年5月13日。初めてのグレード7残留。

ぶらり旅編成。ぶらり旅編成が、私にシャニマスを教えてくれた師匠みたいなもん。

ひとつのパラーメータ(Da)に特化させて、パッシブスキルもDaを上げるものだけを取って、センターの思い出リンクアピールで飛ばす。
今でもやってる基本中の基本を、グレフェスが実装されてから10ヶ月ほど経って、私もようやくやるようになったといったところ。


2019年12月13日。アルストロメリアで初めてのグレ7。Voアルスト。
2020年1月。Daアルスト。

ライブスキルに100%以上のバフがついていたら採用する価値があった時代。
この頃って、思い出ゲージ加速のパッシブがあるのが凛世ぐらいしかいなくて、アルストのライブスキルでの回復超過分を思い出ゲージに変換されるのもちょっと強かったんだよな。


2020年4月30日。ViアルストとVoアンティーカ2強時代

メンタルを減らして戦いたいアンティーカを、敵味方関係無く回復させるアルストが妨害し、
気持ちよく高火力で終わらせたいアルストを、プロメッサが妨害していた時代。

対面運ゲーが一気に酷くなった時代とも言えそう。


2021年7月。Voストレイ


www.youtube.com

Voアルストが全然強くならず、Daアルストは強い人はいたけど、あまりにも難しくて私には無理だった時代。
ストレイに浮気。

動画も残ってたけど、対面が打ってくる興味DOWNが多すぎて酷いな。


2022年1月。大吉時代。Daストレイ

『【あけまして、大吉~!】月岡恋鐘』の登場により、グレードフェスが大吉に染まっていた頃。
シャニマス史上、最強カードがなんだったかという話になったら、このカードになるんじゃなかろうか。


2022年4月末。STEP実装

2023年3月10日。STEP実装後、最初で最後のグレード7。Daアルスト

STEPで自分には合わないゲームになったため引退。
トワコレ甜花が来たタイミングで、1編成だけ頑張って育成したけど、自分には合わないゲームになったことを実感しただけでしたね。


グレードごとの滞在回数(2023年11月14日現在)

グレ6と7の往復と、グレ6滞在できなくなってきたら次の編成を作る。みたいな遊び方をしている期間が長かったかな。

ぶらり旅編成の頃から、STEP実装前までが、私がグレフェスを楽しく遊んでいた期間だと考えると、ちょうど3年ぐらいなんだな。
今までありがとうグレフェス。今までありがとうenza版シャニマス

今日からはシャニソンを遊びます。シャニソンは自分に合わないゲームじゃないと良いなぁ。