好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

Wii Music 買ってきた

ミニゲームのなりきりオーケストラ(指揮棒ふれるやつ)が一番面白いのに、五曲しか対応していない件!!! Wiiリモコンタクトの振りすぎで腕痛い!(本気でやりすぎ)

最初に発表された E3 で宮本さんがやってた印象が未だに強くて、Wii Music = 指揮者ゲーだと思ってたよ! 指揮者楽しいなー。指揮棒を振るテンポと強弱が、そのまま曲に反映されるというとってもシンプルなつくりなんだけど、リモコン振ってるだけで音楽を作れる感覚が凄い気持ちいい。選曲のよさも際立ってる。パーフェクト!(リズム天国風に) 気分はのだめの千秋? さよならピアノソナタの直巳のごとく指揮者の楽しさに目覚めてみるのもいいんじゃないでしょうか*1

ミニゲームハンドベルは4人でやれば楽しそうだ。こちらも5曲しか選択肢が無いのが悔やまれる。


で、本編のアレンジ自由の演奏パートなんだけど、正直、まだなんとも言い難い感じ。アレンジのコツを教えてくれるらしいチュートリアルとか、まだやってないので、その後で楽しさに目覚めたらなんか書く。テキトーに鳴らしても曲が成立するのは素直に感心するんだけどねー。せっかくの題材なのに、クラシックが少ないのもねー。せっかくのだめカンタービレ巴里編と時期も重なったことだし*2思い切ってクラシック増やしても受け入れられたたんじゃないかなーとか。

ひとつ言えることがあるとすれば、エレクトロプランクトンが楽しめた人は買って損しないと思います。と、エレクトロプランクトンを買ってそれなりに気に入ったけど、すぐ飽きた俺が言ってみる。

*1:ナオは二度とやりたくないと言ってた気もしますが

*2:全然狙ってなかっただろうけど