好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

2018年遊んだゲーム

ちょっとマリオゴルフGBを彷彿とさせる感じで懐かしさにかられて購入。中盤ぐらいからやることがだいたい一緒になってきてやや作業感はあったがエンディングまで遊ぶぐらいには楽しんだ。


shinycolors.idolmaster.jp

まだやってる。デイリー&ウィークリーミッションをこなしているだけでかなりの数の石がもらえるので、無料でガシャ欲をある程度満たせる素晴らしいゲーム。通信量が多くてモバイル回線だとあまりやりたくならないのが欠点。


ダンジョンメーカー

ダンジョンメーカー

  • GameCoaster
  • ゲーム
  • ¥240

オフラインでもオンラインでもやってる人がちらほらいて話題になっていたので。あんまり私には合わなかった。ついつい、なにかしながらやりたくなるゲームなんだけど、なにかがらで画面から目を離したすきにゲームオーバーにならないのか? ちゃんと死因を見届けてて次のプレイにつなげて行くのが正しいのか??


ミニファミコンに入ってるソフトは、バーチャルコンソールとして配信されてたりするけど、ジャンプなどのアニメ版権ものって配信されたりしなから、こういう機会でもないと遊び直せないよなー。悟空伝3とファミコンジャンプ2はそこそこ遊んだ。どっちもレベル上げがめんどくさくなって途中で止まってるけどw 悟空伝とか当時クリアしたと思うんだけど、こんなんセーブなし(パスワード)でよくクリアしたな当時の私よ。


3DS版を結構遊んでいたのでスマホ版もちょっとやった。3DSで散々やって飽きていた大工とかのミニゲームをまた延々やらされるのがつらみ。


世紀末デイズ

世紀末デイズ

  • DeNA Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

今年かなりはまったゲームのひとつ。オートがかなり賢くて感心しながら見てた。超ハードの後半になるとキャラと装備をいくら強化してもザコ敵に殴り負けてしまう、アイテム&スキルゲーなんだと理解し、キャラ育成のモチベがなくなってやらなくなってしまった。


ドラガリアロスト

ドラガリアロスト

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

つい最近までやってた。イベント周回が辛くなってきたりはするけど、女の子はかわいいし通信量少ないし移動中にちょうどよかった。私のガチャ運があまりにも悪くて萎えた。


買うつもりはなかったんだが、イーブイ役の悠木碧さんがあまりにも楽しそうにしてたのでつい購入。実質ポケモンピカチュウのリメイクになるのか? 変わってる部分もあるけど、昔のままのセリフとか懐かしい。ポケモン赤緑世代なら、みんな楽しめるんじゃないかこれは。そしてなによりイーブイが可愛くて幸せになれる。


スマブラは買うのが義務みたいな所あるよね。身近に対戦相手がいないといまいちモチベが上がらないんだよなー。と思いつつも、アドベンチャーモードをちょっとずつ進めてる。


Wii版はちょっと思い入れがあるので、懐かしさにかられて購入したももの、まだ遊んでない。


3周年突破。去年末の時点でプレイ頻度が落ちていたが、8月には2年7ヶ月ぶりに推しのイベントが来て、11月には2年ぶりに推しのガチャが来て燃え尽きた。ここからまた2年もプレイし続けないよー。3年2ヶ月も遊んだのは、私のスマホゲーではぶっちぎりで最長記録になりました。今までありがとうデレステ


Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

家にいて、ある程度まとまった時間が取れるときは、常にスプラトゥーンをやっていると言っても過言ではないぐらいまだやり続けてる。去年の発売からのプレイ時間合計が1750時間突破。

スプラをやる時間がなくなるからと、つい他のゲームを買うのをためらってしまったりするんだけど、ポケモンイーブイがそんな中で買って非常に満足度が高かったりもしたので、やっぱりゲームを買うのをためらってたりしてたら駄目だなと思い直したここ数ヶ月でしたとさ。まぁ、他のゲームを買ってもついついスプラやっちゃうんだけどw