読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

冬休み1日目

夜中にどうぶつしょうぎの事を考えていたら、寝るのが遅くなってしまってばっちり寝坊。

コミケモモノキファイブのCDが欲しかっただけなので、13時着でも楽勝。ついでに、DG-10のCD先行発売とさらについでにちょっとだけ衝動買いして終わり。体力&現金温存。

明日はけいおんライブ。横浜って結構近いんだなー。と、電車の乗換を調べる度に思っている気がする。未だに、横浜には東京湾をぐるっとまわっていかないといけない印象が拭いきれていない元千葉県民なのであった。つか、今はアクアラインがあるからまわらなくていいんだけども。

早く着いても、本でも読んで時間つぶしてればいいや。と、冬以外なら思うんだけどなー。


なんでいきなり『どうぶつしょうぎ』が出てきたのかというと、昨日、なんやかんやで(?)どうぶつしょうぎを持ってきてる人がいて、ちょっと遊んでみたらうっかり没頭してしまったんよ。プロの棋士が考えたというだけのことはあって、シンプルなのに考える事いっぱいあって楽しかった。盤面が狭いのに、選択肢はそこそこ多くて、ちょっとしたことですぐに形成が変わったりする。そして何より、形成が変わったり、先の展開を考えたりするのを、素人でもすぐに楽しめるのが良い。すばらしいゲームバランス。

何度も特定の場面に戻って、「ここでこうしてたらどうなってた?」とかやりだして白熱してしまった。そして、その勢いで、棋譜を記録しつつ、branch も含めて履歴を戻ったり進んだりするプログラムが欲しくなって、うっかり作り始めてしまった。とりあえず、駒を進めて取り合えるところまでは作った……とかやってないで、ライブに備えて早く寝ないと。

あ、公開はたぶんしないよ? どうぶつしょうぎのプログラムとか配ってしまっていいのか?とかもあるけど、自分用のカコワルイCUIしか作らないし、エラーメッセージとか親切にするのめんどいし。